奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

葉見ず花見ず



彼岸花の季節
今年は明日香に出かけていないので
どうなのかなぁ~、そろそろ終わりなのかな~。


a0220813_21212162.jpg


彼岸花は、花と葉が別々に出てくるので
「葉見ず花見ず」って別名まであるそう。

・・・そいうえば
彼岸花の葉って見たことない。
見てても気がつかないだけだろうけど
よくよく考えると
花の咲いてる時だけチヤホヤして
花がなくなって葉っぱだけになったら
知らんぷりって・・なんだかなぁ~

年をとるって、そんなコト
まさかね~~~



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
          いつも、ありがとうございます(*^_^*)


朝晩は冷え込んで、日中は暑い
そんな日が続いています。
お加減いかがでしょうか?
私は、食欲もモリモリで元気です。
でも、今日もコメント閉じさせていただきます
m(_ _)m

パソコンの前に座れる時間が少ないのです。
ごめんなさい。
ごにょごにょ







[PR]

by nararanran | 2014-09-30 21:38 | 奈良の四季
2014年 09月 29日

蓮華(れんげ)の花





蓮の花は、お釈迦様がたいへん愛された花なのだそう。



a0220813_22103988.jpg



お釈迦様は、歩くときには地面を踏まないのだそうです。
足をおろすと地上4センチの所で止まってしまう。


仏像でも、蓮華の上に立っている像でも
力を入れずに、ふわぁ~~~っと乗ってるのだとか。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
          いつも、ありがとうございます(*^_^*)



ブログの更新が久しぶりに
バタバタ・・・・そしてバタバタ(*´∀`)
そんな慌ただしい日を送っています。

申し訳ありませんが
しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
10月1日から、少し忙しくなりそうなので
m(_ _)m

お釈迦様のように
ふんわぁ~りとしていなきゃね~






[PR]

by nararanran | 2014-09-29 22:26 | 奈良の四季
2014年 09月 19日

与島パーキングから見上げた瀬戸大橋の列車

瀬戸大橋の途中にある
与島パーキング

上を走るのは「瀬戸中央自動車道」で高速道路を走る車
下は「JR四国本四備讃線」の鉄道が通っています。


a0220813_15105431.jpg


与島パーキングの展望台には
ちゃんと鉄道の時刻表の案内板もあって
撮鉄さんには、楽しい場所かも





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
          いつも、ありがとうございます(*^_^*)



告白すると
この写真は夫の撮ったもの・・・
三脚を持たないで愛媛(松山)に出かけたので
私の撮ったのはブレブレ~~~~(*´∀`)
代わりに私のカメラで
息を止めて撮ってくれました・・。

しかも、阪神高速と瀬戸大橋以外は
一般道路で出かけたので(毎度のコトですが)
片道、約10時間^^;
運転手は夫
助手席、私。

いまだに車に揺られているような気がします(笑)
道後温泉の効果も半減・・・・・?








[PR]

by nararanran | 2014-09-19 15:34 | 鉄子 | Comments(22)
2014年 09月 13日

東大寺二月堂の登廊にできた陰・・・



※ 日陰・日蔭 (ひかげ)
①日光の当たらぬ所、
     日光をさえぎる物のかげ。

        ②君の恩沢(おんだく)の及ばぬ所。
         出世の機会にめぐまれないこと。

   ③日蔭者(ひかげもの)の略

  ④「ひかげのかずら」の略

    ⑤日陰蔓(ひかげかずら)の略


これは、私の日影(ひかげ)
東大寺二月堂の北の登廊にできた私の影


a0220813_20084541.jpg


うん・・・・カメラを構えると
そっか・・・
私の写真は右に傾くんや
いつも右に傾いてるもん。
クセやね、わたしのクセ。





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(*^_^*)


2014年9月13日~15日まで奈良では
「なら国際映画祭2014」が行われています。

今日は「大佛さまと子供たち」という
1952年の映画を観せて頂きました。

当時の東大寺~興福寺~般若寺周辺
古き好き時代の風景も堪能することが出来。
そして戦争孤児の逞しさの反面の悲しさを
目の当たりにして
明日から、あの子たちの通っていた道を
今の私が、どうやって歩こうかと・・・・・
思案することになる一作でした。


東京国立近代美術館フィルムセンターのWEB




※昨日のblog”東大寺 二月堂からの夕日
エキサイトブログさんの、「旅とお散歩」に選ばれました。
ありがとうございます(^-^)

















[PR]

by nararanran | 2014-09-13 20:39 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(30)
2014年 09月 08日

猿沢池で采女祭と中秋の名月を愛でる日


2014年9月8日は中秋の名月
奈良の猿沢池では「采女祭」が行われていました。




a0220813_22195475.jpg


三条通のお土産物やさんでは
例の鹿さんが、采女祭をジッと見つめて
早く誰か買ってくれへんかなぁ~って。
淋しげな目で見つめてマス。


興福寺と中秋の名月の写真はって?
何枚か撮ったには、撮ったんですが
あまりにも、しょうもない写真で
ガックリと肩を落としている最中です(T_T)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(*^_^*)


まん丸で明るいお月様
斜めから見ても
まっすぐ見ても
笑ってるように見えます。
でっかい口を開けて笑ってるように
見えるんやけどなぁ。






[PR]

by nararanran | 2014-09-08 22:39 | 奈良の春日大社 | Comments(40)
2014年 09月 04日

徳島産の「すだち」でポン酢作りの始まり



今朝、届いた「徳島産のすだち」
生産量が全国1位の「徳島産すだち」です。


a0220813_21161334.jpg



早速、今日一日かけて絞って
「すだちポン酢」を仕込みました。
すだちの絞り汁と同量の醤油
日本酒を煮切りしたものをお好みで加えて
昆布を少々、かつお節をドッサリ
あとは一晩寝かせて
昆布とかつお節を出して
冬のお鍋のシーズンまで
そっと寝てもらいます。







にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(*^_^*)

そうそう!
すだちの皮を、おろし金でおろして
焼酎に入れて飲むと
これまた、乙ですねん。
たっぷり、よい香りがする程度に入れてみて下さい。
徳島産のすだちを頂いた農家さん直伝(*^_^*)
おすすめの飲み方・・
・・・いや・・食べかたとも言うかな?









[PR]

by nararanran | 2014-09-04 21:29 | 手作りもん | Comments(26)
2014年 09月 02日

和歌山県にある産みたて卵食べ放題の卵かけごはんのお店「卵庵はしたま」さん




和歌山県橋本市にある
産みたて卵の食べ放題
「卵庵はしたま」さん


橋本市養鶏農業協同組合が直営の
11:00~14:00だけOPENのお店



a0220813_22291337.jpg


 テーブルの上には
こうやって、生卵が・・・

卵かけごはん(お味噌汁つき)350円也

お向かいに直営の卵販売所もあって
その並びには「卵菓はしたま」さんっていう
卵を使ったお菓子のお店も
「ぷりん」と「シュークリーム」を買いました。



今日は、卵何個分食べたんやろ~(^_^;)
「卵庵はしたま」さんの卵焼きも美味しかったし
「卵菓はしたま」さんのシュークリームも美味しかった~





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(*^_^*)


「卵庵はしたま」さんのWEB

「卵菓はしたま」さんのWEB


今日は高野山まで行ってきました。
高野山では日中の気温も『21℃』とかって表示が。
モミジも薄っすら赤く染まっている葉も。
生卵の食べ過ぎてひぃ~~ひぃ~~言いつつ
帰り道には、奈良に入った途端に
夕飯を何所で食べようかと(笑)
候補は片手以上でましたが
最終的には「まわるお寿司」に。
そこで、また「いくら」!!!!
そこまで『卵』食べんでも・・・って^^;






[PR]

by nararanran | 2014-09-02 22:49 | B級グルメ | Comments(36)
2014年 09月 01日

音の歳時記「9月」

「音の歳時記」 那珂太郎氏(なか たろう)



九月 『りりりりり』

りりりりり......りり、
りりり......りりり、
りり......り、りりりり...... 
あれは草むらにすだく虫のこゑか 
それとも鳴りやまぬ耳鳴りなのか 
ながつき ながい夜 無明長夜の
ゆめのすすきをてらす月


a0220813_2302117.jpg
2009年9月29日撮影
四国第82番札所「根来寺」にて
(以前すぎる写真で申し訳ありません(^_^;))



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(*^_^*)


今日から9月
先月は抜けましたが
今月は忘れずに
那珂太郎氏の
「音の歳時記」を・・・。


思い出がいっぱいの9月を皆さまが過ごせますように。


















                 
[PR]

by nararanran | 2014-09-01 23:11 | 音の歳時記(なかたろう氏) | Comments(26)