奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

平城宮跡inひっつき虫




昨日、平城宮跡を歩いて
ひっつき虫攻撃にあったけど

こんな路を歩くからやよね。

そりゃ、そうだ。
ひっつき虫の餌食になるわけよ。


a0220813_19483852.jpg



おっ、こんなトコロに路が
そんで、入っていったら・・・。


こんな小路も、平城宮跡の中なんですよ。
奈良の町の真ん中に、こつ然と現れる野原
不思議だけど、先人が苦労して残してくださった
とても、ありがたい場所です。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


今日から11月2日(月)まで
奈良では「こうやさんフェスタin奈良」という
イベントが行われています。

今日だけで、高野山真言宗のお坊さんが
奈良に250名も集結したそうで。
ただでさえ、お坊さんの多い奈良ですが
今日は。。。。すごい(*^_^*)







[PR]

by nararanran | 2014-10-31 20:00 | 平城宮跡
2014年 10月 30日

平城宮跡は、ススキがそよそよ~



とても暖かな1日
汗をかきかき、平城宮跡のさんぽ


a0220813_18575630.jpg



これだけ歩くんだったら
半袖でもよかったんちゃう?

そう思ったけど
ふと、着てる服をみると
な・な・なんと草だらけ^^;
長袖でよかった~
ひっつきむし攻撃にあってました・・。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)



半袖になりたいほど、日中は暖かだったけど
16時過ぎてくると、だんだん冷えてきて
やっぱり、もう秋なんやなぁ~って実感。

なんかね~あと9週間で今年も終わるんだって。
はやっ!はやっ!!
はやすぎるぅぅぅぅぅ\(◎o◎)/!




[PR]

by nararanran | 2014-10-30 19:07 | 平城宮跡 | Comments(34)
2014年 10月 29日

コンビニcoffeeを持って特等席で休憩



お昼めがけて散歩に出かける時は
残りご飯があったら、おにぎりを一つ握って
コンビニで、100円coffeeを買い
奈良県文化会館前のベンチで休憩。


a0220813_22080744.jpg



お天気の良い日は、ここで休憩
文化会館の中にも、休憩のできる椅子もあります。
 
お弁当を食べてる方もチラホラ
静かで、ベンチもあって
まわりには木樹もあって
特等席





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


わたしの特等席を公開したので
しばらくは、ここで座れないかも (*^^*)
恥しいから・・・・ね。








[PR]

by nararanran | 2014-10-29 22:18 | 奈良さんぽ | Comments(24)
2014年 10月 20日

金沢みやげのおすすめ「かいちん」 oishii


金沢みやげは
いろいろありますが
前回は残念ながら
売り切れになっていた

石川屋本舗さんの「かいちん」


a0220813_12055818.jpg


パステルで可愛い雰囲気ですもんね。
そりゃ、女の子がおみやげとして選びたくなるし
売り切れになるのも、わかります。

美味しさも、シャキシャキとした歯ざわりで
いくつでも、口にほおりこんで
シャキ♪ シャキ♪
そんな音を奏でながら、食べたくなる和菓子

金沢みやげに推薦~



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)



昨日から『ぎっくり腰』
なんてこった
久しぶりの『ぎっくり腰』に
がっくりと肩を落としています(^_^;)




[PR]

by nararanran | 2014-10-20 12:13 | 故郷 金沢 | Comments(38)
2014年 10月 11日

台風はどこから来るのん?



「なぁ~台風ってどこから来るのん?」

「どこから来るんやろな~」

「ここに隠れてたら大丈夫なんかなぁ」

「どうやろ・・・・」

「でも、自分で身を守るしかないねんな・・・・・」

「ほやな・・・」



a0220813_22331698.jpg




「まっ、通りすぎるまで出来ることはしとこか」

「たとえば、水を確保しとくとか」

「それから、家の周りの飛びそうなもんは片付けておくとか」



「何は、ともあれ何んもないコトを祈るしかないねん」


「ほか、自然って怖いねんな。。。。。」

「ほや、自然ってすっごい怖いねん・・・」






にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


昨日までは近畿は13日やと言ってたのが
さっきは13日の夜から14日の朝だとか
よっぽどマイペースな台風らしくて
遅い、遅すぎる^_^;

準備アレば憂いなし
しずぎるコトはないので
無駄な買い物は必要ないけれど
万が一の準備は必要かな?

わたし? 今日、鶏肉やら豚肉やら買いましたが
よく考えれば火を通さなくてもよいものを買っておくべきやったか^_^;
後悔先に立たず・・・・・。
チャンチャン(@@)





[PR]

by nararanran | 2014-10-11 22:46 | 奈良の鹿さん | Comments(24)
2014年 10月 10日

東大寺のギンナンは誰の手に?



台風の前に散歩にと、
二月堂までお参り
汗だくになって参道を登るコトに
なんて暑い日~
さすが昭和の体育の日やわぁ~
忘れがたき「体育の日」は
10月10日以外は
ありえない昭和の世代

・・・・でしょ・・・皆様


a0220813_20340481.jpg



さて、東大寺の境内のギンナン
木にくっついて我慢してるのは
ほんの数本の木だけ
あとは、全部~落っこちて

ただ・・まわりのヨボヨボなトコだけ
地上に残骸のように残っていて
実が、いっこもない
えっ(@@)
ギンナンの実は
いったい誰の手に

鹿?
それともご近所さん?
カラス?
う~~~~ん
謎は深まるばかり



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


今日の奈良市の最高気温は26.3℃らしい
でも、それ以上に暑かったように感じました。
今も、家の2階はけっこう暑い・・・(^_^;)






[PR]

by nararanran | 2014-10-10 20:42 | 二月堂・東大寺 | Comments(33)
2014年 10月 09日

どこからでも見える生駒山



標高642メートルの生駒山

大阪からみるときは
「あの山の向こうが奈良なんやなぁ~」

奈良からみてるときは
「あの山の向こうは大阪なんや~」
「あの向こうは、今頃は賑やかなんやろな」

そう、必ず思って眺めてる
シンボル的なお山の生駒山



a0220813_14013338.jpg



生駒山には暗峠(くらがりとうげ)」って
急勾配の細い石畳の道があって
しかも、れっきとした国道。


なかなかスリリングな道やけど
大事な歴史道でもある。





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


すっきりしないお天気
こんな日が昨日やったら
皆既月食が見れんかったと思うし
今日でよかった~(^-^)







[PR]

by nararanran | 2014-10-09 14:14 | 奈良さんぽ | Comments(26)
2014年 10月 08日

東大寺講堂跡の礎石にも秋がきたよ~



どっぷりと秋らしくなってきました。
朝晩の冷え込みも、とんでもなくサブぃ。
昨日は、掛毛布&敷毛布も使用
これからは朝起きるのが辛くなってきますやん。。。。
ぬくぬくから起きるのの辛さ。
思いやられます。



東大寺の講堂跡には
天平時代の礎石が残っています。
どこもかしこも秋に。


a0220813_09494257.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


読書の秋

10月からは
忙しい日になると
覚悟していたけど
それも、大逆転をむかえて
今まで通りの普通の日を
送るコトになりました。
しばらく、のんびり出来んなぁ~って
そう思っていたから
よけいに
今の、のんびり時間が
大事に思えます。







[PR]

by nararanran | 2014-10-08 10:01 | 二月堂・東大寺 | Comments(28)
2014年 10月 06日

石川2014ひやおろし一斉販売




かれこれ一ヶ月前のコトですが
金沢の実家から9月9日に届いた日本酒

2014年9月8日に「石川のひやおろし」が県内一斉販売したそうです。
9月8日当日に送ってくれたものが
奈良市内に届いたのは、翌日9月9日

まずは、「手取川純米大吟醸ひやおろし」

新鮮な秋刀魚を買えたので「秋刀魚寿司」を作ってチビチビ・・・
いえ・・・ゴクゴク・・・。



a0220813_11590372.jpg


「手取川」は主人が結婚の挨拶に
実家を訪問した折に持参したお酒
実家から送ってくれるお酒は、
思い出の「手取川」シリーズが
必ず1本は入っています。




もう1本は「菊姫の純米ひやおろし」
それも先日飲み干してしまいました。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


徒歩圏内で「刺し身用秋刀魚」が毎日手に入らないので
焼き秋刀魚の方が多く食卓にのぼります。
刺し身OK!の秋刀魚を見つけたら献立変更して即購入。
近所で「刺し身OK!鰯」もなかなか見るコトがなく
鰯のお刺身が恋しい~~~~^^;
北陸出身者です。






[PR]

by nararanran | 2014-10-06 12:11 | 故郷 金沢
2014年 10月 03日

下鴨神社の古書市でみつけた古本「素顔の奈良」



この夏、下鴨神社の古書市でみつけた本
「素顔の奈良」 吉村正一郎氏編(昭和48年)


でも、ちょっと汚れていたので
帰ってから主人にインターネットで検索
購入してもらいました。
(届いた本は、見事にきれい)


a0220813_15053875.jpg



4人の方が、奈良の事を書かれているのですが
読みながら、奈良の風景が頭に浮かび
私の知っている奈良を、頭の中で思い出してみたり
知らない奈良を知ったり
上司海雲氏の軽快な文章に引き込まれたり


旅行ガイドを買って読むよりも
奈良のコトがわかって
好きになるんじゃないかなと思う本でした。




執筆者(アイウエオ順)
上司 海雲氏
小清水 卓二氏
寺尾 勇氏
吉村 正一郎氏




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


散歩の出来ない日に開く本は
読みながら風景を想像できる本もいいもんです。
ただカロリーは少ししか消費しませんケド・・・。





[PR]

by nararanran | 2014-10-03 15:30 | ココロに響いた本