奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 14日

番犬・・・ならぬ番鹿



東大寺、南大門の金剛力士像「阿形(あぎょう)」
ただいま、修理中

「立入禁止」って書いてあるやろ~
誰一人として入れてなるもんか。
・・・・と番鹿が見張っていました。

なんと力強い!


a0220813_20000442.jpg


ありがとさん(^^)v



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


今朝は、寒い寒い朝でした
日中は快晴でしたが、風が強くて
でも、歩いても暑くならないから
わたしには、お散歩日和なんですよね~
こんな風のある日でも(^^)v


「マッサン」で作るパンもこれからブーム?
いえ、パン作りは もっかのところマイブームで
今日は散歩から帰ってメロンパンを作りました。
「マッサン」&「メロンパンの皮焼いちゃいました」の
両方のブームの追っかけ?????








[PR]

by nararanran | 2014-11-14 20:07 | 奈良の鹿さん | Comments(46)
2014年 11月 05日

手作りパン・じゃがマヨパンが出来上がりました♪ oishii





今日は、せっせと手捏ねで
「じゃがマヨパン」を作りました。

中には、めいっぱいポテトサラダをいれて

ホームベーカリーがないので
手捏ねで作るしか方法がなく
ドン! バシッ! 
約30分は、すざましい音。





a0220813_18253739.jpg


我が家に、買い置きマヨネーズはないので
朝から、マヨネーズ作りから始まり・・・笑

1日、台所で終わりました。
食べるのは、一瞬ね。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)

 
昨日の晩
寒かったですね

これから、どれだけ寒くなるか
想像するだけで ぶるっ。




[PR]

by nararanran | 2014-11-05 18:36 | 手作りもん | Comments(36)
2014年 11月 03日

平城宮跡とセイタカアワダチソウ




この季節、奈良の平城宮跡を散歩すると目立つ花
セイタカアワダチソウ(背高泡立草)


何でも、日本に入ってきたのは明治時代末期だそうで
奈良時代の、大極殿&セイタカアワダチソウのコラボはあり得ない。
この図は、そう。。。。今年の写真 (当たり前・・)


a0220813_22590379.jpg


今は、要注意外来種に指定されているのだそうで
セイタカアワダチソウの勢いが衰えてきた場所には
ススキなどの植物が再び勢力を取り戻すのだとか(Wikipediaより)

だから、この時期の平城宮跡には
ススキとセイタカアワダチソウがびっしり茂っているのか・・。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


三連休が終わってしまいました(^_^;)
お天気に、恵まれたとは言えず
今日などは、突然の冬到来か??
などど、おもうほどの風と冷え込み

そういえば、もう11月





[PR]

by nararanran | 2014-11-03 23:15 | 奈良の平城宮跡 | Comments(20)
2014年 11月 02日

こうやさんフェスタin奈良

10月31日の東大寺大仏殿で行われた法要の様子
「こうやさんフェスタin奈良」

高野山真言宗のお坊さま
お聞きしたところ
この日は250名のお坊さんが
集結したしたそうです。

大仏殿から会場のならまちセンターまでの
お練は圧巻でした。

みなさん同じ法衣を・・・・・・



a0220813_19214603.jpg






と、思ったら色や柄が
ちょっとずつ違うんですね。
そういう違いでお洒落をしてるんかな?

そんな細かな発見をした
「こうやさんフェスタin奈良」でした。

「美・坊主」さん
大勢いらっしゃいましたよ^^
次回、何処かで機会があれば是非如何ですか?





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


3連休の、真ん中の日
明日、もう1日ありますね(╹◡╹)
嬉しいなぁ~っと思ったら・・・・
明日は、燃えるごみ収集の日なので
残念ながら、ふつーに起きなくては。
ちょっとガッカリ^^;





[PR]

by nararanran | 2014-11-02 19:39 | 奈良さんぽ