奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

奈良地方の今朝は濃霧注意報発令




奈良 東大寺講堂跡



a0220813_13171432.jpg


今朝の奈良市内は濃霧注意報が

あわてて洗濯を済ませて、必死のパッチで早歩きで東大寺まで

残念ながら、着いたのが8時だったので

すでに、霧がはれる途中でした。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑洗濯する前に行けばよかったと
くやしがる私にポチッと(^_^;)



東大寺境内も、桜が咲き出していました。
実は、桜の季節が終わると私の苦手な夏がやってきます。
今は考えないようにしていますが
夏好きな方が羨ましいです。






[PR]

by nararanran | 2015-03-30 13:32 | 二月堂・東大寺 | Comments(24)
2015年 03月 29日

パステルカラーの生八つ橋 京都のnikiniki(ニキニキ)さん



パステルカラーの生八ツ橋

自分で数種類の「生八つ橋の皮」と「餡」をセレクトして

そして、自分で皮に餡を包んで作りながら食べる。



a0220813_21472566.jpg



自分で餡をはさんで作るから・・・いびつ^^;

もっとキレイに出来上がってると思っててんけど

写真になると、なんか変やった。


味は、ちゃんと「生八ツ橋」

しかも、美味し




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 金沢へのお土産で買ってみました。
見た目が可愛いなぁ~っと思ってくださったら
ぽちっと♪




※ nikiniki(ニキニキ)さんのWEB
http://www.nikiniki.co.jp/




[PR]

by nararanran | 2015-03-29 21:57 | 京都 | Comments(18)
2015年 03月 27日

和歌山県 紀三井寺の桜




和歌山県の桜の標本木は、

紀三井寺というお寺の本堂の前にあります。

開花日は3月23日




a0220813_23232432.jpg
(2015年3月27日 和歌山県和歌山市 紀三井寺にて)


ここ紀三井寺の標本木で開花宣言をしてから
すっごく冷え込んだので、桜も少し顔を引っ込めたのか
まだ少し満開には早かったようです。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 満開の桜を期待したのに
残念だった私にぽちっと




週末、土曜日はまずます晴れそうですが
日曜日は曇~雨みたいですね。
ってコトは、明日は大渋滞しそうな気がします^^;

奈良の氷室神社の枝垂れ桜も気になる。






[PR]

by nararanran | 2015-03-27 23:36 | 四国・西国巡礼 | Comments(18)
2015年 03月 25日

大阪 勝尾寺のだるまさんに圧倒され・・



勝つんだ! 勝つんだ!

いえ・・そこまで勝たなくてもいいんです。

普通で・・・・。


a0220813_21520262.jpg
(2015年3月25日 大阪府箕面市勝尾寺にて)



やっぱ人生は勝たなあかんの?

普通でいいのよ、普通で

平凡で・・と常に思っている私ですが

それは人生の負け犬なん?



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 人生の負け犬にぽちっと

 

だるまさんも目の入れ方で、お顔つきが違うんやなぁ~って
これだけ並んでいると、よ~くわかります。
もし私が目を入れたなら、どんなだるまさんになるんやろ^^;






[PR]

by nararanran | 2015-03-25 21:59 | 四国・西国巡礼 | Comments(32)
2015年 03月 21日

東寺の弘法市で買った袋の中はなぁに?



毎月21日に行われる京都 東寺の弘法市


さて、この袋の中は何?????


「カ 1」  「白 2」  「黒 1」


a0220813_21255942.jpg



さて、答えは・・・・・



a0220813_21274946.jpg


大判焼きでした~笑

「カ 1」は・・・・・カスタード1個
「白 2」は・・・・・白餡   2個
「黒 1」は・・・・・黒餡   1個




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)



私が食べたのは
「白餡 1個」と「黒餡 1個」でした。
あとは焼き栗





[PR]

by nararanran | 2015-03-21 21:42 | 四国・西国巡礼 | Comments(26)
2015年 03月 20日

佐保川の河津桜が満開



昨日の雨は桜雨?


佐保川沿いで、早咲桜の河津桜が満開


  
a0220813_11365708.jpg


園児も大勢散歩に来てて

土筆とりをして歓声も聞こえてる中の散歩



春ですね~~~。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)








[PR]

by nararanran | 2015-03-20 11:51 | 奈良 春 | Comments(22)
2015年 03月 12日

北陸新幹線開通でサンダーバードはこんなコトに



最近、多すぎじゃないって感じるほど

毎日、北陸のPR番組やCMを見たり聞いたりします。

「月曜は夜ふかし」でも”北陸新幹線が開業する件”で笑わかせてもらいました。


そんな中、こんな事実も


a0220813_19243303.jpg


”高岡、富山、魚津、黒部発着は3月14日以降ご利用になれません”

と、回数券にはシッカリ明記されています。


3月14日 北陸新幹線の開通当日から

大阪発のサンダーバードは金沢止まりになってしまいます。

富山へは乗り換えをしなければなりません。


そして、2020年オリンピックまでに福井まで北陸新幹線をとの話も

そうなると、2020年にはサンダーバードは福井止まりに?

大阪から金沢へは、乗り換えしなければ行けなくなるのかなぁ。


やっぱり東京が中心の日本か

そんなコトを、ふと思いました。

「上り」「下り」も江戸からだからね。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)



※上記の切符は回数券なので、サンダーバードに乗車する時には
みどりの窓口で、指定席の予約をしなければなりません。
  




[PR]

by nararanran | 2015-03-12 19:47 | 故郷 金沢 | Comments(36)
2015年 03月 11日

二月堂お水取のお松明の燃え差し1本



毎年のコトながら、

松明の杉の葉の燃え差しをいただきに、夜の二月堂へ伺うのですが

今年は、北のお茶所に前日のお松明の燃えさしがダンボールに入って置いてありました。


お陰様で、今年は夜の二月堂へお参りに行かなくてもお台所のお守りを得るコトができました。


a0220813_15490159.jpg


手前のちいちゃいのが昨年の戦利品 笑

奥の大きなのが、今年お茶所で頂いたもの。

毎年、争奪戦状態のお松明の燃え差し

そして、争奪戦には何であれ勝利したことのない私。

(ヘタレ丸出しとは、このコト・・・)

大きないいコトのありそうな予感のする一年の幕開けになりました。


ありがとうございます、二月堂のみなさん。





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)





今日は昨日以上に寒い寒い。
なんで、こんなに寒いの?
そう言えば昨日の夜も寒かった
はぁ~~~花冷えとはよく言ったものだけれど
腹冷えにもなりそ・・・・・。






[PR]

by nararanran | 2015-03-11 16:01 | 二月堂お水取り | Comments(20)
2015年 03月 10日

3月11日14時46分 東大寺の鐘の音



3月11日14時46分

東大寺の大鐘(おおがね)がつかれるはずです。

もし、鐘の音を聞かれたら黙祷を



a0220813_21570527.jpg
(2010年3月14日お水取り最終日、尻つけ松明)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)




[PR]

by nararanran | 2015-03-10 22:05 | 二月堂お水取り | Comments(10)
2015年 03月 07日

定点観測ちゅうの鹿せんべい売りのおばちゃん




週末の土曜日、残念ながら雨の日になってしまいました。

今日お水取りのお松明に行かれる予定のkiralnさんが心配です。

雨の一日なので、昨日の奈良公園での写真を一枚




a0220813_17144214.jpg
(2015年3月6日)


修学旅行の子たち、旅行の家族、海外からの旅行客の方々


いろんな人たちが、走り回って鹿に追っかけられるのを見てたんやろうな~


時代が変わっても、無防備に走り回っている姿は今も昔も一緒なんだろうな~。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)



雨の週末、明日はどうなんかな?






[PR]

by nararanran | 2015-03-07 17:23 | 奈良の鹿さん | Comments(18)