奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 26日

葛城山のカタクリの花は頂上にもひっそりと・・・




4月23日の葛城山で

カタクリの花の群生を見ましたが

頂上でも、ひっそり・・・こっそり

カタクリの花が咲いていました。



a0220813_21121703.jpg
(2015年4月23日 葛城山山頂)


上に一本、木が見えるところが

すでに頂上なんです。

こんなトコロにも、ポツポツと

小さなカタクリの花が・・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 今日の天気で
ようやく毛布を全部洗い終わって
夏が来た~って感じのお布団になりました。

もしや・・・寒いっ( ;∀;)
一抹の不安を抱える私に
ぽちっとな☆




[PR]

by nararanran | 2015-04-26 21:18 | 奈良の山 | Comments(14)
2015年 04月 25日

佐保川の八重桜も見頃をすぎ・・・





花も盛には人に見られて

カメラを向けられ微笑まれ・・

散ってしまえば

踏まれて

夕陽に照らされて

ただ呆然と・・・・。


a0220813_20310259.jpg
(2015年4月25日 奈良市佐保川沿い)




う~~~~ん

何だか身にしみる^^;



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑夕陽を見がてら散歩のはずが
全然、違う方向に夕陽が沈んで
心も沈んだわたしに
ぽちっとな☆



[PR]

by nararanran | 2015-04-25 20:35 | 奈良 春 | Comments(8)
2015年 04月 24日

鹿も桜の花を食べるんやね




誰や~こやつは???



a0220813_22472161.jpg
(2015年4月24日 興福寺 南円堂北)




なんか・・・・・八重桜を

盗み食べしとる・・・誰や???

顔の輪郭でおおよその判断はつく!


言うときますが、私じゃないしね。

念を入れて言います。

私じゃないです!!




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 桜の花はどんな味がするねんろ?
塩漬けのんは食べたことあるけど
生って・・・・。
今度、食べてみようかな
そう思う方は
ぽちっと☆

・・・あっ誰も、ぽちっとしてくれん気がする。。




[PR]

by nararanran | 2015-04-24 22:57 | 奈良の鹿さん | Comments(26)
2015年 04月 23日

葛城山のカタクリの花が満開に



長年の夢の 葛城山登山

たまたまオットが和歌山までゆくので

「葛城山のロープウェイ前でおろしてくれないか」と

急遽、昨日思いつきで・・・・・

(その時までは、ロープウェイで往復するつもりでした)

思いつき程、恐ろしいものはないと知ったのは登り始めてから^^;




ともかく、前日に検索すると

カタクリの花が満開なんだとか

(心の中でヤッタ~~と小さく叫んだのはその時)


a0220813_20064046.jpg
(2015年4月23日 葛城山自然研究路)




ロープウェイ前に着いたのは

ロープウェイの始発の1時間20分前

(ロープウェイまだ動いていないし・・)


前日の地図によると初心者コースは1時間程度で登れるらしい

なので運転前点検をしている方にオススメを聞いてみると

「北屋根コースの方が見晴らしがいいですよ~」って笑顔で^^


それって中級者コースやね・・・

「まっ1時間が1時間30分になるくらいやしいいかっ」


あとはご想像にお任せいたしますが

結構な難所でロープつたって登るトコもあったり^^;

周りには誰もいず一人だったので、自分のペースで歩けたのが幸い

途中でカメラ出して撮影会したり・・

結局、カタクリの花の所をまわり頂上に着いたら

2時間30分経過^^;




でも、カタクリの花の群生を見れてよかった~~

体力に自信のある方は是非にオススメです。

あっ、もちろんロープウェイで往復でも行けます。




a0220813_20163531.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑なんだかんだ言いつつも
ちゃんとトレッキングシューズに
軍手に水筒、おにぎり持参で登った私に
ぽちっとな☆







[PR]

by nararanran | 2015-04-23 20:30 | 奈良の山 | Comments(24)
2015年 04月 22日

平城宮跡のカメさんぽ



久しぶりに朝からの晴れ

そして久しぶりに奈良さんぽ

しかもカメラを持ってのさんぽは久しぶり



平城宮跡のたんぽぽ見にさんぽ


a0220813_13243527.jpg
(2015年4月22日 奈良市平城宮跡)




久しぶりに平城宮跡を歩くと

初夏やった

暑かった^^


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑今朝は用事があって
4時起きやったから
すでに眠い・・・そんな私に

ぽちっと☆


”Mias Bread”さん
ありがとうございました♪




[PR]

by nararanran | 2015-04-22 13:30 | 平城宮跡 | Comments(14)
2015年 04月 21日

二月堂の欄干




東大寺二月堂の欄干も

よくみると、なんとまぁ

しわっしわっ



a0220813_17050620.jpg
(2015年3月31日 東大寺二月堂)





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ わたしの手は
ジッと見んといてや・・・
この写真を見た瞬間
手を隠した私に

ぽちっと☆


ようやく晴れてきそうですね。
明日は何処へ~



[PR]

by nararanran | 2015-04-21 17:09 | 奈良の寺院 | Comments(10)
2015年 04月 08日

東大寺大仏殿と桜と月




夜にむかっていく時間




a0220813_16102286.jpg
(2015年3月31日 東大寺大仏殿)



大仏殿も、賑やかだった昼間から急に静まり返って

これから、ゆっくりとした時間を過ごすことでしょう。




あくせく、あくせく時間泥棒に時間を持っていかれないように

みなさまも、お気をつけて下さい・・・・。






にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 1月に「モモ」を読んで影響を受けた私に
ぽちっと☆




[PR]

by nararanran | 2015-04-08 19:24 | 二月堂・東大寺 | Comments(20)
2015年 04月 07日

北陸新幹線バージョンも登場!!




北陸新幹線が開業して、そろそろ1ヶ月になるんやけど

前回、金沢へ行った時にみつけたのが

こんなバリケードねんけど



a0220813_22294152.jpg


なんやって~!! 北陸新幹線バージョン

上には北陸新幹線

ほんで、見にくいんやけど

下は黄色で石川県の形ねん♪
(いわゆる左手親指を曲げた形やねwww)


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 今日は「金沢弁」バージョンで
blogを展開してみてんけど
どうやったけ?
そんな私にぽちっと




奈良も、ご当地バリケード作ったらいいがにね~。
「鹿」のはあるげんけど
今、工事中の興福寺やったら
五重塔のバージョンを作って使用するとか。
工事中の埃っぽさも心なしか軽減しそうねんけど
どうかね?

(最後まで「金沢弁」でした)




[PR]

by nararanran | 2015-04-07 22:45 | ご当地バリケード | Comments(22)
2015年 04月 02日

奈良 二月堂から見えなさそうで見える桜




夕日を見たくて、お参り兼ねて出かけたけれども

雲に隠れて見えず・・・・・。



a0220813_23000788.jpg
(2015年3月31日 二月堂より)





日が沈むまで、じんわり待ってましたが

あれれっ・・・、雲の中に隠れてしまった。

そんなに見つめてないんだけど

恥ずかしがらないで出てきて~~

そんな声も虚しく。





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ コンバースのスニーカー
いつもよりも薄めの靴下で履いたら
腰が痛くなったアホな私に
笑ってやれ~っのついでにポチッと


奈良のお天気
今のところ明日3日から7日まで全滅^^;
今日だけの晴れ間みたい。






[PR]

by nararanran | 2015-04-02 06:27 | 二月堂・東大寺 | Comments(8)
2015年 04月 01日

奈良 二月堂の桜が愛らしすぎました。




奈良の東大寺の東にある二月堂

お水取りの松明とともに練行衆が登る回廊のわきに桜



a0220813_22333155.jpg
(2015年3月31日 二月堂にて)




寒い、寒いお水取りの時には

思いもしなかったけれども

お水取りの頃には、

きっと

春になったら花を咲かす準備はしてたんやね。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 夕日を見に行ったのに
雲に隠れて見れなかった私が
可哀想だと思ったら
ポチッと


[PR]

by nararanran | 2015-04-01 11:36 | 二月堂・東大寺 | Comments(18)