奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 19日

平城宮跡のシロツメグサで冠(かんむり)





昨日、平城宮跡で

たくさんのシロツメグサが咲いてました。

思わず、作ってしまった・・かんむり




a0220813_15124397.jpg
(2015年5月18日 平城宮跡)





人の目があるのでw

頭にのせるコトもなく

そっと置いてきました^^

(もちろん、年齢も年齢なので^^;)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 雨が止んだ途端に
ジメジメ~じ~っとり
むしぃ~~~~っと^^;
買い物に出渋るわたしに
ぽちっと☆

いつもありがとうございます(*^_^*)






[PR]

by nararanran | 2015-05-19 15:29 | 奈良の平城宮跡
2015年 05月 18日

赤詰草(あかつめぐさ)???




先日、ツイッターで拝見して

是非、撮りたかった

平城宮跡の大極殿&赤詰草(あかつめぐさ)の群生
a0220813_15024572.jpg
(2015年5月18日 平城宮跡大極殿)


赤詰草(あかつめぐさ)って

赤いクローバーのコトらしいのですが

これってホントにそうなのか?

ちょっと、わからず


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 白詰草(しろつめぐざ)の花が咲いたら~♪
 さぁ~~ゆこう~~ラスカル~♪

そんな時代に子供だったわたしに
ぽちっと☆



[PR]

by nararanran | 2015-05-18 15:08 | 奈良の平城宮跡 | Comments(36)
2015年 05月 17日

茄子の「オランダ煮」って石川県だけ?




暑い日

茄子のお値段が手頃だったので

夏の定番料理

「茄子のオランダ煮」を



a0220813_13314515.jpg
(2015年5月15日)


茄子を揚げて

お出汁に漬けて

冷蔵庫へ

冷たくなったのを

・・・食べる。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 「オランダ煮」っていう言い方は
どうも、故郷の石川県だけだとか
へぇ~~~~^な私に
ぽちっとね☆



※ 後ろのフリッターは
「アスパラ」&「長芋」




[PR]

by nararanran | 2015-05-17 13:37 | 故郷 金沢 | Comments(32)
2015年 05月 15日

平城宮の柱あと






平城宮跡にある筒型の植木

ここが都だった古(いにしえ)のころ

この場所にあった建物の柱のあと

そこに円筒形に刈ったツゲの木を

柱に見立てて再現してあるそうです。



a0220813_15072544.jpg
(2015年5月15日 平城宮跡)





暑い・・・・・

なんて、暑い・・・・

お昼には奈良市内30℃を超えたもよう

まだ5月の真ん中なんやけどな。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ いやぁ~~~
30分程でしたが
平城宮跡を歩いたら
グッタリなわたしに今日も
ぽちっと☆

いつもありがとうございますm(_ _)m




[PR]

by nararanran | 2015-05-15 15:17 | 奈良の平城宮跡 | Comments(20)
2015年 05月 12日

雨の昼間にはバターロール作りダヨ。



台風の影響?

今日は雨の一日


a0220813_14080449.jpg

そこでお昼にバターロールを焼いて

ロールサンドを作りましたとさ。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑毎日は無理だと
悟ったわたしに

今日もぽちっと☆



今日は16個の、バターロールを焼きました。
まだ半分しか焼けてません^^;
残り半分が焼けるまで40分はかかりそう。

結局11時から15時までパン作り
出来上がったら夕飯の準備
・・・・料理好きな方ってホント素晴らしいな
一日、お台所に詰めてなきゃ



[PR]

by nararanran | 2015-05-12 14:17 | 手作りもん | Comments(28)
2015年 05月 08日

もみじのプロペラ種~もうじき飛んでゆくよ♪





もみじのプロペラ完成~

秋には、このプロペラの種が

何処かに飛んでいって

そこで芽を出し

根をはる日が来るんやろうな。



a0220813_19111375.jpg
(2015年5月7日 春日大社)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ こんな時間(23時30分)に
オットが持って帰ってきてくれたのが
今、出来上がったばかりの新茶
さて・・2杯もの飲んでしまった
寝れるか不安なわたしに
ぽちっとな☆





[PR]

by nararanran | 2015-05-08 23:48 | 奈良の春日大社 | Comments(20)
2015年 05月 07日

奈良春日大社の参道に咲く 野生の白藤





ようやくゴールデンウィークが終わって

そろそろと、外へ出てみました。

春日大社の砂ずりの藤は 見頃を終え

あちらこちらの野生の藤も とうに終わって

ようやく見つけたのが、参道にいた白い藤

(見えるかなぁ~?)



a0220813_20135056.jpg
(2015年5月7日 奈良春日大社参道)




ゴールデンウィークちゅう

歩いてなかったから

今日のさんぽ(7キロほど)が

きつくて腰がいたっ


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 少しずつでも
歩かねばと実感した今日
そんな身体の重いわたしに
バシっと☆




[PR]

by nararanran | 2015-05-07 20:23 | 奈良の春日大社 | Comments(18)
2015年 05月 05日

2015年の「立夏」は、明日5月6日





明日5月6日は

「立夏」

そうなんですよね

それって暦の上では

『夏』


a0220813_22060865.jpg
(2015年4月22日 平城宮跡)


げっ!

大の苦手な『夏』やんか!

困ったなぁ~



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 最近、何故わたしが『夏』が苦手か分析してみました。
普通、みなさん汗だらだらでますね。
わたしは汗が顔の中にコモルらしい( ;∀;)
顔が真っ赤になって不完全燃焼みたいになるらしい
(自己分析により、ほんとうにこんな症状があるんか謎)

なので、つまるところ
『夏』が、しんどくって苦手なわたしに
ぽちっと☆





[PR]

by nararanran | 2015-05-05 22:13 | 奈良の平城宮跡 | Comments(8)
2015年 05月 03日

興福寺南円堂の左近の藤と右近の橘





とうとうゴールデンウィークも2日がすぎました。

明日は、残念ながら雨の予報だとか。

ならば、今日のうちに散歩にと

興福寺南円堂まで、お参りかねて散歩・さんぽ・てくてく


a0220813_20521643.jpg
(2015年5月3日 興福寺南円堂)



ほんとは左近の藤を見に行ったのですが

ぬぁんと! すでに散ってしまってました。

でもね、花が僅かしか残っていないのに

藤の花の香りがする

花がなくとも香る

うん、いいね



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 長いGW
どこも混んでるだろうから
家で、じっとしている私に
ぽちっと☆


↓2年前のBlogを、久しぶりに読みましたが
なんか、文章が長い
最近は短すぎるのか
以前が長かったのか
どっちなんやろ?



[PR]

by nararanran | 2015-05-03 21:18 | 奈良の寺院 | Comments(23)
2015年 05月 02日

奈良市内も田植えが始まっています。




奈良市内も田植えが始まり

同時に、苦手なゲェコゲェコちゃんの鳴き声も



a0220813_18251448.jpg
(2015年5月2日 奈良市にて)



GWが始まって

奈良公園周辺も

たくさんの車

その上、今日は30℃まで気温があがり

暑かった~~。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 早くも、新米を待ちわびる
気の早すぎるおデブちゃんに
ぽちっと☆



[PR]

by nararanran | 2015-05-02 18:34 | 奈良さんぽ | Comments(14)