奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 27日

”ゴトビ”とは何ぞや?





11月25日

車の中での一こま

ラジオを聞いていたトコロ

アナウンサーの人が「今日は”ことはらい”の日なので

大阪は道が混んでいます」








ちょうど大阪森ノ宮へゆくトコロなので

”ことおはらい” ? 

”こどばらい” ?

ん?? なんじゃらホイ?

調べてみたけど

検索結果に出ず・・・^^;






車に乗り込んで来たオットに

カクカクシカジカ・・・伝えると

「”ゴトビ”のコトや」 (オット)

あ~~~オットがいつも言う”ゴトビ”のコトね。

そやけどアナウンサーの言うには”ことはらい”って?

「それは”ゴト払い”ってゆったんや」 (オット)

「はぁ~~イントネーションで全然違うのに聞こえるわ」 (わたし)

「アナウンサーは標準語で語るもんな。。。」 (わたし)


a0220813_16393786.jpg
(写真と本文は全く関係ありません・・↑大阪天王寺にて撮影)



いつも”ゴトビ”に出かけるとオットは

「今日は”ゴトビ”や混んどるなぁ」と言うんです。

今日、Wikipediaで検索して納得

ほんとに混むんやね。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

金沢で聞いたことがなかった”510日”
関西が発祥らしいですが
わからない方は”510日”でググってみてください^^

標準語で関西弁を聞いたら
なにを言ってるのかわからん私に
ぽちっと☆


[PR]

by nararanran | 2015-11-27 17:25 | 普段の生活 | Comments(29)
2015年 11月 26日

日本の割り箸・・奈良県下市町





奈良県下市町は、割り箸の生産日本一


わが家は下市町の ”8寸天削げ”

手作り割り箸を使わせていただいています。


a0220813_15225003.jpg
(2015年11月25日 奈良県下市町)




年末年始にと工房に求めにゆきました。






にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

どんな製品でも言えることですが
多少、値が張っても国産のものを使わせていただく。
ちょっとした贅沢ですが、日本には今必要なコトだと思います。

大事なコトを考えよう・・・
そんな時間も必要だと思う

ぽちっと☆

[PR]

by nararanran | 2015-11-26 15:36 | 日本の伝統を大切に
2015年 11月 25日

奈良濃霧注意報 そのさん





連続投稿になりました^^;



タイトル”霧にむせぶ鹿” 

もとい・・”霧でもへのカッパの鹿”


a0220813_05250534.jpg
(2015年11月24日 奈良東大寺大仏殿北)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

また霧の日がこないかなぁ~
昨日と同じコトゆってる私にポチッと☆

いつもありがとうございます。


[PR]

by nararanran | 2015-11-25 05:28 | 二月堂・東大寺
2015年 11月 25日

奈良濃霧注意報・・そのに





昨日の続き・・・奈良の濃霧注意報



このまま この道をゆくと

まれびとに出会いそう・・

そしたら逃げる?それとも楽しくお話をする?


a0220813_19083777.jpg
(2015年11月24日 奈良東大寺 正倉院東参道)

  

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

この道をゆくと、
聖武天皇にも逢えそうな気がしてきました^^
ぽちっと☆

いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-11-25 04:14 | 二月堂・東大寺
2015年 11月 24日

奈良濃霧注意報 東大寺境内





奈良に濃霧注意報


a0220813_12570982.jpg
(2015年11月24日 奈良東大寺境内)



また霧の日が来ないかなぁ~




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

霧の朝、ダッシュで走りましたが
まっ・・・・いままでと同じ霧の写真
仕方がないので、雀と遊んできましたとさ
慰めながら・・ぽちっと☆ ね。

いつもありがとうございます。




[PR]

by nararanran | 2015-11-24 13:06 | 二月堂・東大寺 | Comments(20)
2015年 11月 23日

奈良元興寺東塔跡の紅葉





世界遺産 真言律宗”元興寺”

この元興寺の東塔跡、そこは華厳宗”元興寺”

「華厳宗」といえば大本山”東大寺”

「真言律宗」といえば総本山”西大寺”

あっ、ややこしくなってきた^^;


宗派の違いのコトは詳しくわかりませんが。

ならまちで、ひっそりしているお寺さんです。


a0220813_10184636.jpg
(2015年11月22日 ・・いい夫婦の日・・ ならまち元興寺東塔跡)



17個の礎石が残っていて、五重塔が建っていたそうです。

礎石の場所には入れないので、そっと触れることが出来すに残念ですが。

新しく五重塔が上に建って礎石が隠れてしまわないコトを祈ります。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昨日の夜遅く、オットが頂いて帰ってきた
”餅まきの紅白餅”
昨晩・・深夜から食べ続けていますが・・・
なにか? 
食欲旺盛なわたしにポチッと☆

いつもポチッとありがとうございます。



[PR]

by nararanran | 2015-11-23 15:35 | 奈良の寺院 | Comments(18)
2015年 11月 22日

ならまち縁結びの御霊神社で出会った背筋隆々の方は?





曇の三連休中日

歩いて行ける範囲で

ならまちの散策を

縁結びの神社で有名な”御霊神社”


拝殿で頭を下げ、ぐるりと一周

えっ・・・・

a0220813_15365932.jpg
(2015年11月22日 奈良ならまち御霊神社)


この御方は何方?

背中の筋肉が気になります^^;


残念ながら受付に何方もいらっしゃらず

伺うことはできませんでしたが

左右前後に絵が描かれているので

何か物語があるのでは。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

縁結び神社で
幸せと御縁がありますよ~にと
祈ってきた私にポチッと☆

いつもありがとうございます。



[PR]

by nararanran | 2015-11-22 15:52 | 奈良の神社 | Comments(6)
2015年 11月 20日

今日の二月堂からの月は、ちょっと太ったお月様





今日は昼から

ちょっと太りだした上弦の月が見えました。


a0220813_20272819.jpg
(2015年11月20日 東大寺二月堂)


ちょっと太った上弦の月

これから満月に向けて

毎日、ちょびちょび太ってゆきます・・


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

これから・・・太る^^;

そんなコトバに身震いする私に

ぽちっとな☆



[PR]

by nararanran | 2015-11-20 21:00 | 奈良の寺院 | Comments(20)
2015年 11月 19日

炉開きの今日・・




サブい・・・

今日は、まんでサブい

亥の月・亥の日の今日は、茶道でいう釜開き

囲炉裏や炬燵を開いて、火鉢を出す日

案の定・・サブい



a0220813_16131029.jpg
石川県能登珍味 ”干しくちこ”




こんなサブい日は、干しくちこで熱燗でしょうか。

実は、もう食べてしまってないんだけどね。

写真だけ




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


亥の子餅食べたい・・・

芋けんぴを食べながらの私にポチッと☆

いつもありがとうございます。






[PR]

by nararanran | 2015-11-19 16:21 | 故郷 金沢 | Comments(14)
2015年 11月 18日

奈良公園の鹿はどんぐりの殻を食べないの?





東大寺を散歩していると

はて? どんぐりの殻が大量に・・・

これって、誰かが鹿さんにどんぐりを与えた跡やと思うんやけど


a0220813_15374036.jpg
(2015年11月16日 奈良東大寺大仏池の北)



2013年11月9日の私のblogでは → 



2年で鹿さんの味覚が変わった?

それとも最近の人間の劣化と同じく

鹿さんの歯も弱っちくなった?


疑問が残る散歩になりました。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

しかも丸2年前と写真の色が全く違う(^_^;)

なんでやろ~? な私にポチッと☆

それはそれで・・疑問・・。


[PR]

by nararanran | 2015-11-18 15:48 | 奈良の鹿さん | Comments(22)