奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

2015年 今年もありがとうございました。





今年はBlogを通して、多くの方々と出会い

幸せを分けていただきました。

ありがとうございました。



a0220813_10021804.jpg


来る年も、どうか皆様に幸多かれと願いを込めて


奈良らん




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




[PR]

by nararanran | 2015-12-31 10:03 | 普段の生活
2015年 12月 30日

熊野名物「めはり寿司」の”たかな漬”の生産組合




三重県熊野の美味しい食べ物のひとつ

「めはり寿司」


a0220813_12060968.jpg


ここ三重県飛鳥(あすか)町の生産組合さんで

この”たかな”を漬けて販売されています。

熊野は辛めの「赤大葉たかな」を漬けてるのだとか


a0220813_12101206.jpg
(2015年12月29日 三重県熊野市飛鳥町)


数年前の豪雨災害の少しあとに、通りがかり

たまたまお邪魔して買わせて頂いたのがきっかけ。

昨日は、二度目のお邪魔さまになりましたが

仕事納めの日、きれいに漬物樽やなんやかや・・

大掃除完了されていました。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

煮物と格闘の合間の
ちょっと一息のBlog更新

これから生鮮食品の買い出しに行く私に
ぽちっと☆



[PR]

by nararanran | 2015-12-30 12:28 | 日本の伝統を大切に | Comments(26)
2015年 12月 29日

関西花の寺 観心寺(かんしんじ)の椿





関西花の寺 「観心寺」




a0220813_22085839.jpg
(2015年12月28日 大阪府河内長野市 観心寺)



「過去を追うな 未来を願うな

過去は すでに捨てられてた

そして未来は まだやってこない

ただ、今日なすべきことを熱心になせ」

(「釈尊のことば」 パンフレットより)


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

無理やわぁ~

そんな困った私にぽちっと☆



[PR]

by nararanran | 2015-12-29 09:52 | 大阪 | Comments(18)
2015年 12月 28日

年末らしく明石の「魚の棚」へ買い出し





2015年年末らしく

明石の「魚の棚」

「魚(うお)の棚(たな)」と書いて

「魚(うお)ん棚(たな)」と言うようです。



a0220813_09340684.jpg
(2015年12月27日 兵庫県明石市「魚の棚」)



シマアジのお刺身が

コリコリで甘くて絶品

ちょっと高かったけど・・。

せこく計算したら、一切れ50円やった(^_^;)


a0220813_09390447.jpg


↑ 『ひる網』にびっくりぽん!




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

年末の買い物したはずが
今朝、残っているのが
紅白かまぼこだけに・・・
あらまぁ・・・(^_^;)

困った私にぽちっと☆


[PR]

by nararanran | 2015-12-28 09:46 | 神戸 | Comments(28)
2015年 12月 27日

2016京都初詣の準備ちゅうの萬福寺





京都宇治市

中国風のお寺で有名な 

黄檗山萬福寺(おうばくさん まんぷくじ)


2016年の年末年始の準備が行われていました。




a0220813_08082221.jpg
(2015年12月25日 京都宇治 黄檗山萬福寺)





お正月の飾り付けも、日本のお寺さんと違う中国風

a0220813_08474762.jpg


開山は隠元(インゲン)さん

インゲン豆を日本に持ってきた方だとか。

隠元(インゲン)さん=インゲン豆・・・納得です。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


年末ですが
普通の日々の生活をしているわたしに
ぽちっと☆


[PR]

by nararanran | 2015-12-27 09:14 | 京都 | Comments(14)
2015年 12月 23日

型なしタルト by林檎にて





午前中から、雨が降りそうで降らない祝日

前々から気になっていた

「型なしタルト」に挑戦

なんでもインスタグラムから火がついたのだとか・・


a0220813_14534466.jpg
(205年12月23日  わが家)





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


イビツでも、こんなお菓子で満足、満足。

そんなヘンテコな私にぽちっと☆

いつもありがとうございますm(__)m




[PR]

by nararanran | 2015-12-23 15:03 | 手作りもん | Comments(14)
2015年 12月 22日

冬至には柚子・・・・湯のはずが・・





2015年12月22日

今日は「冬至」

「冬至」といえば『柚子湯』


a0220813_12331744.jpg
(2015年12月22日 わが家)


今日は、ゆず湯に入ろうと・・・・

思っていたんですが・・・・・・・

その柚子たちは今日・・・・・


塩ゆず 、ゆず茶 、ゆず化粧水に

化けてしまいました。

(しかも出来上がりは、それぞれ数日間待たなくては)


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

無農薬の自家製柚子を頂いたので

ついつい口に入るものに変身^^;

そんな自分の食い気が一番大事な私に

ぽちっと☆


いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-12-22 13:00 | 日本の伝統を大切に | Comments(26)
2015年 12月 20日

奈良漬けが大好きな鹿は早朝から順番待ち




奈良で美味しいものといえば

「奈良漬け」

好き嫌いが極端な食べ物やと思いますが

奈良の鹿さんは奈良漬けが大好きらしく

開店前から順番ついて待っています。


a0220813_20510294.jpg


信じるか、信じないかは

あなた次第・・・



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

わたしは

「刻み奈良漬け」が好きです。

なかなか美味しいですよ。

年々、奈良漬けが美味しいと

思えるようになりつつある私にぽちっと☆

いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-12-20 20:55 | 奈良のごちそう | Comments(20)
2015年 12月 19日

春日大社 おん祭「お渡り式」



春日大社のおん祭

お渡り式も、御旅所に到着


お疲れ様

寒かった・・。



a0220813_01391957.jpg
(2015年12月17日  春日大社おん祭 お渡り式)



1日終わって

家に帰っての

一杯が美味しかったやろうな


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

冬になってしまいました。
今日は図書館で本を借り
わたしも冬ごもりの準備ちゅう

借りた本は、投稿で見た本
つい自分の好きな本ばかりに偏るから
借りる本は、全く知らない本と決めています。
そこから初めて知る世界もあるもんね。

そんな、こもりくの何とか・・・な私に
ぽちっと☆

いつもありがとうございます。


[PR]

by nararanran | 2015-12-19 01:49 | 奈良の春日大社 | Comments(20)
2015年 12月 17日

今から何が始まるん?? by奈良の鹿(弁)





ん?

僕らの憩いの場に

竹で柵がしてあるんやけど?

「馬が驚きます フラッシュ厳禁」

それなんやろ?


a0220813_23141786.jpg
(2015年12月17日 奈良春日大社おん祭)


今から、ここで『競馬』ってゆって

馬が走って競うんやけど

そんなコト・・言われてもね・・

馬って何か知っとる?

「知らん」(by鹿)


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

馬の美しすぎる毛並みに
今日は降参した鹿に
ぽちっと☆

明日からは、また皆が鹿のコト見てくれるよ~


[PR]

by nararanran | 2015-12-17 23:23 | 奈良の鹿さん | Comments(12)