奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 17日

大阪の冬景色 箕面の滝





どこへ行っても冬景色

(当たり前だけど)


大阪の箕面滝も、すっかり落葉して

縮こまって春を待ってるのが痛いほど伝わってきます。


a0220813_11223043.jpg
(2016年1月16日 大阪府箕面市 明治の森箕面国定公園内)



大阪から宝塚方面に車を走らせていたら

久しぶりに道路に猿が出没

平成22年に「猿の餌やり禁止条例」が出て

時々しか通っていなかった私でも

それからは、すっかり見なくなった猿ですが

昨日は2頭が道路を歩いていました。

冬は山にエサがないからなんかなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

箕面の猿を見たら
奈良の鹿が恋しくなった私に

ポチッと☆

いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2016-01-17 11:37 | 大阪 | Comments(22)
2016年 01月 11日

大阪の冬の寺 勝尾寺






勝ち運信仰のお寺、「勝尾寺(かちおじ)(かつおうじ)」


だるまさんに囲まれて

邪鬼(じゃき)が必死のパッチの形相で

香炉を持ち上げていました。

何年前から、そして何年後まで持ち上げてなきゃならんのでしょうか・・^^;

わたしだったら耐えれない・・


a0220813_21125614.jpg
(2016年1月9日 大阪府箕面市 勝尾寺)



香炉を持ち上げているのは邪鬼やと思うんやけど・・・

違うんかなぁ?


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今日は洋裁と和裁の、あいのこのようなものを作ろうと
型紙をおこしましたが。。
ぬぁんと!生地が寸足らずでした^^;

わたしの2時間は何処に・・・

そんな悲しい1日にぽちっと☆

いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2016-01-11 21:30 | 大阪 | Comments(16)
2016年 01月 10日

京都の冬の寺 醍醐寺





新春の醍醐寺

・・えっ・・新春っていつまで?

う~ん、いつまでやろ^^;


a0220813_14353019.jpg
(2016年1月8日 京都市伏見区 醍醐寺弁天堂)

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昨日、大阪のラーメンやさんで
たっぷりと、にんにくチップを入れてしまった・・
その上、餃子もキムチも^^;
そやから、今日は外出禁止令や。

朝から緑茶・牛乳・coffeeを必死に飲みまくってる私に
ぽちっと☆



[PR]

by nararanran | 2016-01-10 14:45 | 京都 | Comments(24)
2016年 01月 07日

猿丸神社の赤い糸♪





猿丸神社で

赤い糸


a0220813_15250690.jpg
(2016年1月6日 京都府綴喜郡宇治田原町 猿丸神社)



最初、自然に引っかかったのかなぁって思ったけど

見てるとドキドキしてきたから

きっと誰かが赤い糸を結んだんやわ・・



思いが届きますように♪


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

遠い昔の想いに
新年そうそうドキドキできた私に
(「あさが来た」の見過ぎ?)

ぽちっと☆

[PR]

by nararanran | 2016-01-07 15:33 | 京都 | Comments(26)
2016年 01月 06日

申年にちなんで 猿丸神社へお参りに





今年は申年

たまたま通りかかった神社が

「猿丸神社」さん

こりゃ今年一年の家内安全をお祈りしなくちゃ


a0220813_17074733.jpg
(2016年1月6日 京都府綴喜群宇治田原町 猿丸神社)


さすが「猿丸神社」さんだけあって

狛犬(こまいぬ)ではなく

左右には狛猿・・・?が鎮座していました。

しかも「阿吽(あうん)」ではく、左右ともに口は閉じています。



a0220813_17122714.jpg

そして手に持っているものは

奈良市ならまち地域で見る庚申さんの「身代わり猿」?

岐阜県飛騨地方でみる「さるぼぼ」?


猿丸太夫の霊廟の上に
神社を創建したのが起源の神社だそうです。
神社の境内の真ん中には「猿丸太夫故址」がありました。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

『奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の
声聞く時ぞ秋はかなしき』
(百人一首)

この歌を詠んだ方です。


[PR]

by nararanran | 2016-01-06 17:41 | 京都 | Comments(8)
2016年 01月 04日

牡丹で有名な長谷寺の新年





天気に恵まれた2016年の新年

これぞ寧日(ねいじつ)とばかりに

ゴロゴロする予定が

連日お客様との外出に


a0220813_11432416.jpg
(2016年1月3日 奈良県桜井市初瀬 長谷寺)




万葉集では「寧楽」とかいて「なら」と読む表記があるんです。

なので・・・寧日にならなくても

奈良に住んでるだけで「寧日」の日々を過ごしてると思えばいい?




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


お節料理も、ありがたく完食
今日は・・・・
そう!今日は・・・1月4日
「丸亀製麺」の釜揚げうどんが半額の日。

今朝の「あさが来た」じゃないけど
大晦日には年越し蕎麦をいただいたので
年始は「太く幸せに」と半額釜揚げうどんに走ります(^-^)



[PR]

by nararanran | 2016-01-04 12:41 | 奈良の寺院 | Comments(42)
2016年 01月 03日

2016年 高野山初参りは暖かやった






高野山奥之院への初参り


a0220813_11202407.jpg


今年のお正月は暖かです。



2015年の正月の高野山★


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ありがたや~のお正月に
ポチッと☆


[PR]

by nararanran | 2016-01-03 08:13 | 四国・西国巡礼
2016年 01月 01日

迎春





迎春



今年も、よろしくお願い申し上げます。  らん



a0220813_17014372.jpg
(2016年初春  わが家にて 筆の銘は、なんと!「蘭(らん)」なんです・・笑)




何を望とするコトもなく

世の中の平和と

家族の健康 

そして笑顔があれば

ほかには何にもいうことはありません。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

無欲だけれど

それでいいよと

そう思う私に

今年もぽちっと☆


本年もよろしくお願いいたします。


[PR]

by nararanran | 2016-01-01 00:00 | 日本の伝統を大切に