奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

茶畑と梅がひっそり





梅を探して

ヨタヨタ^^;


京都府和束町

a0220813_10435301.jpg
(2016年2月28日 京都府和束町)


民家の間に、そこだけ僅かな隙間にあった茶畑

一本の梅の木がありました。

ここの茶畑もいつかは後継者がいなくなって

消えてゆくのかなぁ


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今日は2月29日\(^o^)/
こんど2月29日が来るまで
4年待たなきゃいかん。

ふと・・4年後の自分を想像する

シワが増え
腰も曲がり
あちこち痛いと言い
体は今以上にムチムチ(笑)
記憶力も低下


むむむっ(^_^;)



でも、好きなコトをしていたい。



Instagram 

インスタグラムをボチボチと



[PR]

by nararanran | 2016-02-29 10:51 | 京都 | Comments(12)
2016年 02月 27日

春間近な二月堂へ散歩に





太陽は顔を出しているのに

さぶぃ~1日

最近、特に重くなった体を労りながら・・

労る・・というより鞭打って^^;


a0220813_10450197.jpg
(2016年2月26日 東大寺二月堂)



二月堂まで登ると、息切れでぜぃぜぃぜぃ~と
(はぁ~~しんど・・)

生駒山では雪が舞ってる様子で

真っ白にけぶっていました。

でも、ここからの景色を見てると春やなぁ~っと思うわ~。

”梅の花” ”お松明の竹” ”修二会の結界”

一年の締めくくりを感じさせられます。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

このあと、散歩したご褒美に
大盛りカレーの「田川」さんで
カレーライスを夕飯に食べて帰りました^_^;

ん??大丈夫か?この体重(^_^;)



Instagram 

インスタグラムを
ぼちぼちしています♪





[PR]

by nararanran | 2016-02-27 16:53 | 二月堂お水取り | Comments(10)
2016年 02月 26日

日本っていいね~鉄輪温泉の地獄蒸し





大分県別府 鉄輪温泉

数年前に伺って虜になってしまいました。

そして今回も前回と同じ貸間(かしま)の宿「陽光荘」さんへ


a0220813_11103606.jpg
(2016年2月22日 別府神縄温泉 陽光荘さん)

お宿は貸間(かしま)といってお部屋を借りて
食事は上の地獄蒸しのできる釜のある台所で自炊をします。

湯治を兼ねて1週間から10日ほどの長期の宿泊の方も多く
その方々は一様に「地獄蒸しはダイエットになるよ~」って 笑
そうやね~蒸し料理やもんね。


a0220813_11144122.jpg

こちらは御釜で蒸してる最中のご飯
ご飯ももちろん蒸していただきます。


a0220813_11161406.jpg

これは、見るからにゆで卵


底から蒸気で蒸してるので
脂分なのはすべて下に落っこちてしまいます。
うん!ダイエットになる^_^

今回は「牡蠣」「鶏肉」「さつまいも」「ロマネスコ」を蒸して
あとは近隣のお店で買った
新鮮な「鰯のお刺身」「鯵のお刺身」
ほっこり飲んではお風呂にはいっての繰り返し。

いつかは長期滞在したいと思う温泉です。

ただ、上げ膳据え膳じゃないから
お風呂とお風呂の間に食事の用意が・・^_^;
だから・・・痩せるんか?



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今回は、すべてスマホで写真を撮ってしまっていたので
今日のBlogの写真は前回に泊まった時の写真です^_^;
ごめんなさい

Instagram 

インスタグラムしています。
よろしければ、こちらも♪




[PR]

by nararanran | 2016-02-26 11:29 | お出かけ県外 | Comments(16)
2016年 02月 20日

京都JR桃山駅の桜が満開に近かった~~ sanpo





Blog友さんのBlogで

京都JR桃山駅前の桜が咲いていると知りました。

昨日、京都に出かける用事があったので

ちょっと寄り道


a0220813_09062561.jpg
(2016年2月19日 京都JR桃山駅)


ひゃ~~~~

私には満開に見えました。

もう花見のシーズン?

ううん・・まだ東大寺二月堂のお水取りは終わってません。

これから、また寒い日も来るよ~

・・・と思う。



奈良では
「お水取りが終わると春が来る」
そう言われているんですって。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

一週間ぶりの更新に
ぽちっと☆

いつもありがとうございますm(__)m

京都の素晴らしい景色をいつも見せてくださっている
kureseさんのBlogです。
ぜひとも、きれいなJR桃山駅の写真
そして京都の写真をご覧になってください。




[PR]

by nararanran | 2016-02-20 09:24 | 京都 | Comments(38)
2016年 02月 12日

奈良 瑠璃絵2016





2016年 奈良 瑠璃絵(るりえ)



a0220813_22400462.jpg
(2016年2月12日 奈良 瑠璃絵)



暖かな今日
しかも平日
今日しかないと
テクテク散歩に

帰りは

やっぱり真っ暗な道で
最近は、どうも夜道が危険な気がしています。

みなさんも、どうぞお気をつけてくださいね。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

2月14日(日)の瑠璃絵は花火もあがります。
晴れるといいなぁ~^^



[PR]

by nararanran | 2016-02-12 22:45 | 奈良さんぽ | Comments(26)
2016年 02月 05日

奈良公園 鹿のフンの秘密





今日、とある本を読んでいると

奈良公園の鹿のふんで

へぇ~~~って思った事がひとつ。



a0220813_14590413.jpg
(写真は2年前のもので失礼します^^;  2014年2月3日 奈良公園)




鹿は肉食性哺乳類から襲われることへの防御手段として
糞を体の中にためないで粒状の形で小出しにすることで
できるだけ体重を軽くして速いスピードで逃げれるようにしているのだとか。


あのコロコロとした❍❍は、ちゃんと正当な理由があるんやね。
本を読みながら衝撃を受けました。




蛇足ですが、鳥も体重を少しでも小さくするために
体の中にためないで小出しにしているのだそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



鹿さんのふんが2個写った過去のblogは
こちら・・・


ついでですが、なぜだか「鹿が3つ」・・とか
そんなキーワードで毎日のように検索されてるのですが・・・
何故??? こちら・・・





[PR]

by nararanran | 2016-02-05 15:22 | 奈良の鹿さん | Comments(20)
2016年 02月 03日

奈良の美味しいもの 「こばしの焼き餅」







まだ朝の8時すぎ

もしかして・・・と、寄ってみた

奈良県吉野郡吉野の焼き餅やさん


a0220813_19052698.jpg
(奈良県吉野郡吉野町大和上市 ”こばし”の焼き餅)


実は写真は以前買った時のもの

この時間、店はまだ開いていなく 

予約分を焼いていている最中



同乗者は4人

焼きたてのこし餡の焼き餅を4個

無理を言って買わせていただきました。



午後に寄っても売り切れになってるコトの多い超人気店です。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

牛負けた~
馬勝った~~~\(^o^)/
(意味、わかりますか?)

今日もぽちっと☆

いつもありがとうございます。



[PR]

by nararanran | 2016-02-03 19:23 | 奈良のごちそう | Comments(20)
2016年 02月 02日

東大寺二月堂の節分





1月往(い)ぬる、2月逃げる、3月去る

なんともその通り^^


・・・・・・・・・


東大寺二月堂では

節分用の”福寿豆”が売られていました。

そっか・・・明日なんや

a0220813_17060842.jpg
(2016年2月2日 東大寺二月堂境内)


二月堂の豆まき、今年は入場規制をするようです。

「入れない方は本堂南側で福寿袋1袋お渡しします」と

書いてありました。

その嬉しい一言にホッとしました。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


そういえば
一昨年の豆まきの熱気に恐れをなして
昨年は行かなかった^^;




[PR]

by nararanran | 2016-02-02 17:20 | 二月堂・東大寺 | Comments(16)