奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 26日

桜の季節に思うコト





毎年、桜の季節に思うコト


『 年ごとに 咲くや吉野の 山桜 木を割りてみよ 花のありかを 』


a0220813_12125829.jpg
(2016年3月25日 兵庫県にて)

まだ新芽もおぼつかない山肌に1本だけ桜が咲いていました。

一休さんの道歌は桜を例えてあるけれども、この桜の木以外の木にもすべてあてはまるコト

じっと、木の中で花や葉っぱの形にならなくても待っている命の不思議さに

春になる都度、神秘を感じます。


三年前にも同じコトをBlogで書いています 笑・・・・過去Blogはこっち→


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
↑ぽちっと
お水取りが終わって、あっくりしていました。

あっくり(金沢弁でホッとしたというような意味です 笑)





[PR]

by nararanran | 2016-03-26 12:25 | 日本の伝統を大切に | Comments(26)
2016年 03月 07日

二月堂 修二会2016 





南無観自在菩薩

(観自在菩薩に帰命したてまつる)


a0220813_11071838.jpg
(2016年3月5日 二月堂)


決して真ん中を歩かず

僧侶は左

童子さんは右

真ん中は仏さまが通られる場所


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

お水取りが始まるな・・・という頃から
家の中、車の中で修二会の声明のCDが流れだします。
音楽の一小節のように、頭の中が
「南無観自在~」とくるくる回りだします。


わたしも同じ!って方も多いのでは^^



[PR]

by nararanran | 2016-03-07 11:19 | 二月堂お水取り | Comments(22)
2016年 03月 04日

京都府立植物園はすでに春らんまん





京都府立植物園の一角に

春らんまんの温室がありました。


a0220813_23085300.jpg
(2016年3月3日 京都府立植物園)


四つ葉のクローバーを探そうという

可愛い乙女心は まったくおきず。



花を撮る楽しさを初めて知りました。

うん、花って桜と紫陽花、そして彼岸花くらいやったかも。

こんなんを撮りだすとマクロレンズという高級品が欲しくなるんやろな。





無理やな^_^;


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

梅ってほんと・・・どう撮っていいんかわからない。

京都府立植物園も京都御所も梅満開でした。

(梅の写真がない理由は聞かないでください)



Instagram 

インスタグラム
ぼちぼち
\(^o^)/



[PR]

by nararanran | 2016-03-04 23:32 | 京都 | Comments(16)
2016年 03月 03日

京都府立植物園の”きのこ文庫”



ず~~~~っと

ず~~~~っと

行きたかった

”きのこ文庫”


a0220813_21154409.jpg
(2016年3月3日 京都府立植物館 きのこ文庫)



やぁ~~~~っと行けました。


えっ? 奈良はお水取りやないのって?

そうなんやけどね・・・

お天気もよくって暖かかったから

ついつい・・・


a0220813_21193296.jpg

奈良もいいんやけど

こういう可愛いのんを見ると

京都にも住みたくなるわ~~


そばに住んでいたら

毎日、絵本を読みに通いそう♪



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

まずは「モモ」を読むのだぁ~

だめ?

時間泥棒されんように念を入れておかなきゃね。



Instagram 

インスタグラム
ぼちぼちとしています。
よろしければ寄ってみてください^^



[PR]

by nararanran | 2016-03-03 21:29 | 京都 | Comments(16)
2016年 03月 02日

奈良市月ヶ瀬梅林の夕焼けに間に合わず。。。。





奈良市月ヶ瀬梅林

ついたら

山に日が沈んだあと

あと10分・・いえ5分早かったら

ここから山手にオレンジの夕焼けが見えたはず

はぁ~~~~残念

a0220813_22541178.jpg
(2016年3月2日 奈良市月ヶ瀬梅林)



一瞬にして真っ暗になってしまいました。

重ね重ねに・・はぁ~~~残念


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

この時間
昨日とくらべて、家の中も暖かな気がします。
明日は、予報どおり暖かい日になりそう。

よかった~。
でも、乾燥するから風邪には注意。




Instagram 

インスタグラム
ちらほらとしています。




[PR]

by nararanran | 2016-03-02 22:48 | 奈良の四季 | Comments(10)
2016年 03月 01日

カレーの田川さん





奈良市で有名な

大盛りカレーのお店

「田川」さん


a0220813_22564666.jpg
(2016年2月26日 カレーの田川さん)


「ご飯足りんかったら、言うてなぁ~」

毎度、マスターがそう言って出してくださる

田川さんのカレーライス

毎度、お腹がいっぱいになって

「ごちそうさん」です。




※奈良県奈良市南半田西町4
8時~19時
定休日 日曜



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

奈良に来たころは完食がキツくてキツくて・・
今は?? え~~~~っと・・・・完食できるお腹になりました。
奈良腹??

時々、ごはんが雪崩を起こす時があります。

カレールーはギリギリこぼれたことがない。

さすがです(^^ゞ



Instagram 

インスタグラムぼちぼちしてます。
よろしければ見てください。
(へったぴぃです。。汗)




[PR]

by nararanran | 2016-03-01 23:14 | 奈良のごちそう | Comments(28)