奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

佐保川の河津桜も衣替えちゅう



昨日は20℃くらいに気温があがったそうで

散歩びより到来と、ちょっと散歩

ほんのちょっと


a0220813_16034547.jpg
(2017年3月30日 奈良市佐保川)


ほんのすこし前まで満開に咲いていた

佐保川沿いの河津桜も

すこしずつ衣替えちゅうで

ピンク色から新緑の緑色に変わるまで

きっとすぐ

そういえば明日から4月

忘れてた




今日は雨の1日

今、Blog投稿してる画面の横に
なぜだか「関ジャニ∞」と
「三代目」のCDの広告
そんでもって
「アサヒスーパードライ」の広告も
それを眺めながらBlog投稿しているんやけど
わたしに、この3つが関係あるんかな?
検索したことあったっけ?




[PR]

by nararanran | 2017-03-31 16:32 | 奈良 春 | Comments(10)
2017年 03月 30日

やっぱり遅い今年の桜




奈良の氷室神社

こちらの枝垂れ桜は

一足お先に咲く桜

今年はまだのようです。

それでも数輪咲いてる花を撮ろうと

大勢の方で境内はにぎわっていました。


a0220813_15520350.jpg
(2017年3月29日 奈良 氷室神社)

ひねくれた大人になってしまったようで

ここ数年、おみくじとは無縁

春日大社さんの、鹿みくじで

あまりよくないのが出て以来

おみくじ恐怖症になりました。

わらって過ごせなくって真剣に信じてしまうわ・・・。

[PR]

by nararanran | 2017-03-30 15:56 | 奈良 春 | Comments(14)
2017年 03月 29日

お水取りが終わって春が来たよ~二月堂




奈良 二月堂

お水取りも終わって

春がきました。

a0220813_16473747.jpg
(2017年3月29日 二月堂)

お水取りでは、ずいぶんと頑張った欄干も

今はひっそりと・・・

誰もみていないうちに

こっそり撫でて

「ありがと」

そしたら太陽のおかげさまで

欄干は、あったかくってヌクヌクやった。


今日はお天気もよく暖かな日やったから、ちょっと散歩へ
あちこちでソフトクリームを食べてる人がいて
そんな様子にも春を感じた一日やったよ。


[PR]

by nararanran | 2017-03-29 17:00 | 二月堂・東大寺 | Comments(18)
2017年 03月 28日

尾道造船所の進水式はすごい!




なんだかなぁ・・・・・

ココロがグズグズしている。



そんな時は、やっぱり海やな!

で、過去PICですが

昨年の7月

尾道造船所での進水式


なんとまぁ・・・船が大きすぎて

どこをどう撮っても全体が写らない


a0220813_14503153.jpg
(2016年7月5日 広島県尾道市 尾道造船所)


ひゃぁ~~~~~~~

でっかい!

しかも、「ドッボーン」と海にはいっていく様子は

なんとも言えず、かっこよく迫力満点


本物は、ものすごいんです。
 写真が下手っぴなので恐縮です。



進水式は一瞬ですが

船の大きさに比例して、ちょっと感動もんです。




※前回のノートPCのOSがlinuxになった件
2日ほど頑張りましたが使いこなせず
3日めにして他のWindows搭載のノートPCを使うことに
linuxは普段使いで、Blog作成はWindows搭載のPCを使います。
使いこなせなくて残念やったけど写真のサイズを変えるのに慣れなくて
お手上げ状態になりました。

[PR]

by nararanran | 2017-03-28 15:09 | お出かけ県外 | Comments(10)
2017年 03月 21日

初卵(ういらん)




初卵(ういらん)

若鶏が初めて産んだ卵

サイズもバラバラだけど

なんでも

「ちゅうぶのおまじない」なのだとか

常時、おいてあるわけではないので

たまたま伺って、残っていたら即買いさせてもらってます。

(若鶏が成長した時は初卵はないので・・・当たり前か・・)


a0220813_17464803.jpg
(和歌山県橋本市 はしたまさんより購入)


先日、台所で使ってるmyパソコンのOSを

「linux」に変更したら

画像ソフトが合わないのか

画像サイズの変更や

文字入れしても保存が出来なくって

二階のデスクトップパソコンでするしかないのか・・・

しばらく悪戦苦闘してみます。

主婦は台所のノートパソコンが一番お手軽なんだけど・・。






[PR]

by nararanran | 2017-03-21 18:04 | B級グルメ | Comments(14)
2017年 03月 16日

奈良 佐保川の河津桜



奈良市内を流れる川

佐保川(さほがわ)

名前の由来は「佐保姫(さほひめ)」

奈良の佐保山(さほやま)の神様であって

そして「春の女神」とされています。


a0220813_20062185.jpg
(2017年3月17日 奈良市佐保川)


お水取りが終わった奈良に

その佐保川で河津桜が春を呼んできてくれました。

ちょっと緑の葉っぱも生まれはじめ

ソメイヨシノに交代するのを待っています。




[PR]

by nararanran | 2017-03-16 20:09 | 奈良の四季 | Comments(16)
2017年 03月 15日

京都 朧八瑞雲堂の生どら焼き oishii



高くて美味しいもんは誰でも作れる

安くて美味しいもんを作らなあかん

・・・という、我が家のオットの格言にそっての

私のおすすめのどら焼き

京都の朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)さんの 

生どら焼き


a0220813_11362491.jpg
安くて美味しい

この、てんこ盛りのクリーム

どや!!ってほどのボリュームだけど

そんなに甘くなくてマッタリ感もなくて

おいしい(๑╹ڡ╹๑)

ってことでおすすめです。


とっても人気だそうです。



[PR]

by nararanran | 2017-03-15 11:43 | 京都 | Comments(16)
2017年 03月 13日

二上山と菜の花



夕闇が迫る 二上山


「こう こう こう 」(『死者の書』)

9柱の神の声がきこえてきそう


a0220813_15355497.jpg
(え~~~っと二上山は真ん中よりちょっこし右にある2つのたんこぶの山です)

ようやくホッと一安心

年末年始にできなかったコトをするぞ!

まずは「今年叶えたい10」を決めるコト

昨年は「100」にしたけど・・・・

なんと、100も決めかねて

だから今年はセコく「10」でよしとするコトにする。



[PR]

by nararanran | 2017-03-13 16:02 | 奈良 春 | Comments(8)
2017年 03月 10日

城南宮の枝垂れ梅とメジロ




梅花の下を吹いてその香りを運んで来る風

梅の下風(したかぜ)


a0220813_12015117.jpg
(京都 城南宮 2017年3月6日))



お水取りのお松明

風がない日にはフッと香りもするんやけれども

今年は風が強いから好きな香りもまだ聞いてないし

先日、いただいてきた松明の燃え残り

それをクンクンして楽しんでいます。

なんかめちゃくちゃセコい 笑


[PR]

by nararanran | 2017-03-10 12:17 | 京都 | Comments(22)
2017年 03月 08日

お水取り 小観音さま





深夜にお迎えした小観音さまに逢いたくて





a0220813_16111116.jpg
(この大きな袋の中は 大観音さまにお供えされていた壇供のような気が・・)



今日からは牛王札刷り

二月堂の牛王札はこちら(過去blog)で刷られている手漉き和紙だと
この時にお聞きしたことを思い出し、あの日の事をいろいろ思いながら
小さなお松明の燃え残りを頂いてきました。

※大観音さんと小観音さまって?
3月1日~7日(上七日)まではご本尊さまは大観音さん
3月8日~14日(下七日)のご本尊さまは小観音さん
なんだそうですよ。



[PR]

by nararanran | 2017-03-08 16:54 | 二月堂お水取り | Comments(6)