奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 26日

奈良 南円堂の藤の花が咲きだしています。




藤の葉も

これから長~く 伸~びて伸~びて

芳しい香りの花を たくさんつけます。

あとどれくらいやろか

あともうちょっとやね

a0220813_11355784.jpg
(2017年4月25日 奈良 興福寺境内 南円堂)


南円堂そばの八重桜も満開でした。

多くの人が自撮りしていて

撮ろうと思っても

人のカメラに私が入ってしまう・・・

オバちゃんが映り込むほど醜いもんはないわ・・

そうそうに退散しました。



雨の1日
この雨をくぐり抜けたら
新緑もいっそう増すやろうね。
明日か、明後日か
そんな日が待ち遠しいです。

そしたら苦手な夏も近い・・・
それはそれで困ったコトや。


[PR]

by nararanran | 2017-04-26 11:44 | 奈良の寺院 | Comments(10)
2017年 04月 24日

奈良 馬見丘陵公園のチューリップ sanpo




馬見丘陵公園のチューリップ

奈良に住んでいながら

初めてで


入場料も駐車場も無料やなんて

ビックリ!! 


a0220813_17121712.jpg
 (2017年4月24日 奈良県 馬見丘陵公園)


私の後ろにあった散りかけの桜の花が

一陣の風とともに舞って

瞬間消えてなくなった。

「来年もよろしく~」って言ったか言わないかは秘密にしとく





正味1時間ほどの散歩でしたが
帰ってからの眠いこと、眠いこと。
馬見丘陵公園に出かける前に
採れたて筍をいただいてたので
帰ってからの下茹でに昼寝もできず・・。
でも昼寝よりも筍が大事やわ^^;
わたしの好物やもんな春の食べ物。






[PR]

by nararanran | 2017-04-24 17:22 | 奈良の桜 | Comments(12)
2017年 04月 21日

東大寺東塔跡 おかっぱ桜




奈良 東大寺の東塔跡

ここに佇む枝垂れ桜

ある方が言った「おかっぱ桜」

鹿がしだれ桜の裾をハグハグと・・・

・・・食べる・・・・食べる、食べる

すると・・・・こうなって

おかっぱ頭のように


一直線に


a0220813_17005124.jpg
(2017年4月20日 奈良 東大寺東塔跡)


はじめて「おかっぱ桜」って名付けた人がすごい!

その通りやもんね。






[PR]

by nararanran | 2017-04-21 17:11 | 奈良の桜 | Comments(12)
2017年 04月 20日

笑って「さようなら・・・・・」




笑顔で

「来年までさようなら・・・・」

小さな声できこえた気がするんだけど



そんなニコニコ笑顔の

桜の雌しべと雄しべ


a0220813_09405456.jpg
(2017年4月18日 奈良市佐保川)



ん?どこにニコニコマークがある?




奈良の佐保川沿いの桜は新緑にむかって突っ走っています。
本数は多くはないけれども、八重桜もポチポチと植わっているので
八重桜と新緑を愛でる散歩もいいかも。

ここ数日は、上ばかり見て歩いていたけれど
今日からは、足元のタンポポや草花にも目を向けて歩けそう。




[PR]

by nararanran | 2017-04-20 10:28 | 奈良の桜 | Comments(14)
2017年 04月 17日

おみくじ叶いますように




なんか
叶いそうな気がしてくる

a0220813_02113418.jpg
(2017年4月11日 京都 正寿院)



そやね~

叶ってほしい願い事って

そやなぁ~

家族の笑顔が続きますようにやな

ずっと、ずっと、ずっと



[PR]

by nararanran | 2017-04-17 02:23 | 京都 | Comments(14)
2017年 04月 15日

女心と春の空?




最近は「女心と秋の空」以外に

「女心と春の空」っていうバージョンもあるん?

今日も晴れてたと思ったら、土砂降りになったり

なんとも忙しい天気模様です。



a0220813_16313588.jpg
(2017年4月11日 京都府綴喜郡宇治田原町)

雨が降ったりやんだりの日

この前日に咲きだしたばかりの桜でした。




なんか最近、Blogにかくコトバが浮かばなくて
写真を撮ってもコトバが頭の中からでてこなくて
パソコンを目の前にして
ぼぉ~~~~~~っと・・・・・
5月病の前の3月病と4月病??
そんなんないやろ~



[PR]

by nararanran | 2017-04-15 16:44 | 京都 | Comments(8)
2017年 04月 12日

青空が恋しい日が続く・・・




「寒い・・・」

いまだに毎日ゆってしまう。

「寒い」

何故に、こんなに青空がないん^^;


a0220813_18381879.jpg
(2017年4月12日 奈良市佐保川)

夕食作る前にちょっと散歩に

手袋がほしかった。



天気予報の「晴れ」を信じても
なぜだか曇り空な日々
予報はあくまでも予報やね。
でも今の天気を検索したら「晴れ」って・・・
どう空を眺めても曇ってるんやけどな。




[PR]

by nararanran | 2017-04-12 18:42 | 奈良の桜 | Comments(10)
2017年 04月 07日

健康診断の結果で腹囲が・・・どよぉ~ん




今日、健康診断の結果が郵送されてきました。

昨年と比べると

中性脂肪(150未満)57→73
HDLコレステロール(40以上)71→70
LDLコレステロール(120未満)92→94
肝機能GOT(30以下)20→17
肝機能GPT(30以下)16→15
(すべて書いても誰も面白くはないやろし・・)
その他もろもろすべて完璧でした^^

ただ・・・
腹囲が4センチUP
中性脂肪も16㎎/dl UP

a0220813_21023577.jpg
(2017年4月7日 京都府相楽郡笠置町 笠置駅前の商店の2階の窓^^;)

これ以上ズンズンと大きくならないように
自分に厳重注意しとかなダメやな。

ドクターからは先日、結果を伺いに診察に行ったときに
「何も言うことはないです」と、お墨付きをいただき
美味しいものをたくさん食べられ(呑めれ)そうです。



[PR]

by nararanran | 2017-04-07 21:14 | 加齢あれこれ | Comments(22)
2017年 04月 05日

上弦の月と佐保川の桜





昼にみえてる 「上弦(じょうげん)の月」



a0220813_15374893.jpg
(2017年4月4日 奈良市佐保川ぞい)

まだかなぁ~

まだかぁ~

と、毎日散歩に出かける日々



ちびっこ達の入学式には
満開になっててほしいと
願っていたけれども どうかな?




先週までセーター着て外出していたのが
今週になって、急に春の装いに。
家の中は冷えていて、外は暖かだという
一番ややこしい温度管理の時期やな。
外に出かけると、なんとダウン着てブーツ履いてる人や
夏のように半袖の人もいて
寒がりさんと暑がりさんが一目瞭然の面白いコロです。



[PR]

by nararanran | 2017-04-05 16:11 | 奈良の桜 | Comments(12)
2017年 04月 04日

奈良県山添村の「めえめえ牧場」




テレビ番組「ひつじのショーン」が好きで

言葉はなくとも

ストップモーションアニメの細かな動きで

休日の朝に小さな笑いをいくつもくれる番組です。


a0220813_13270411.jpg
(2017年4月3日 奈良県山辺郡山添村 めえめえ牧場)


山の上にもようやく来た春

鹿せんべいならね・・・羊せんべいをもらおうと
必死のパッチで網から顔どころか
上半身がぬぅっと突き出ていました。
このままじゃ網から脱獄しそうや。
やっぱりひつじのショーンの仲間やなぁ。



昨日も快晴の奈良地方
めえめえ牧場は神野山の中腹にあって
頂上までは15~20分で登れます。
冬の落ち葉も、まだ人が踏みしめてなく
葉っぱの形のまんま
短い距離でもゼーゼーハーハー(*_*)
ちょっこし運動になった1日でした。


[PR]

by nararanran | 2017-04-04 13:38 | 奈良さんぽ | Comments(8)