奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 30日

奈良 平城宮跡の朱雀門と近鉄電車




そよ風の吹いている日

平城宮跡で散歩

いつもの朱雀門と近鉄電車



そういえば近鉄電車が移動するとかって
ニュースがあったはず

a0220813_19412046.jpg
(2017年5月27日 奈良市平城宮跡 朱雀門)



この日のそよ風は気持ちよく

そのまま大和西大寺駅まで歩いて電車で帰宅





みんなの投稿の「旅とお散歩」にピックアップ♪
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ






[PR]

by nararanran | 2017-05-30 19:42 | 鉄子 | Comments(18)
2017年 05月 27日

京都の正寿院さんの風鈴祭り




今年も7月1日から行われる

京都 正寿院さんの「風鈴祭り」

涼しい写真を一枚どうぞ



写真は昨年のものです。


a0220813_10360292.jpg
(京都宇治田原町 正寿院)



今日も奈良は快晴の1日

週末のはじまりです。

きのうの奈良さんぽでは

靴のあとが日焼けでくっきり

あなどるなかれ、すでに太陽光線はハイビームでした。




まずは洗濯おばさんに変身して

あれこれ・・・そして、あれこれ

[PR]

by nararanran | 2017-05-27 10:42 | 京都 | Comments(12)
2017年 05月 24日

京都の正寿院さんのハートの窓 sanpo





京都宇治田原町のお寺さん

正寿院



ハートの猪目窓(いのめまど)が
最近話題のお寺さんです。


a0220813_10431956.jpg
(2017年4月11日 京都宇治田原町 正寿院)


この写真は過去picで今年の桜の頃です。



7月から風鈴祭りも行われる予定だそうで
昨年の風鈴祭りも行かせていただきましたが
よかったですよ。


最近、Instagramの写真のスポットにもなってるんです。




ハートのむこうの外の様子が
はめ込んだ偽物の写真みたいで
なんか気になる・・・^^;









[PR]

by nararanran | 2017-05-24 10:57 | 京都 | Comments(12)
2017年 05月 22日

京都東寺の弘法市は昨日も暑かった(汗)



三輪山の登拝から一週間






気がつけば真夏???????



a0220813_18345135.jpg
(2017年5月21日 京都東寺の弘法市)




コカ・コーラ一気飲みで解消



夏はやっぱり炭酸飲料をついつい飲んでしまう。

泡のたつ苦い炭酸もしかり・・・^^;

家には空き瓶がズラリとならんでいます・・・。





[PR]

by nararanran | 2017-05-22 18:52 | 京都 | Comments(16)
2017年 05月 16日

奈良の大神神社の御神体三輪山登拝させていただきました。




奈良の大神(おおみわ)神社は 

三輪山(みわやま)を御神体とし

本殿をもたない神社です。



摂社(せっしゃ)である狭井(さい)神社から

御神体の三輪山に登拝できるんですが

昨日、とうとう願いが叶って登拝することに。


a0220813_16063285.jpg
(2017年5月15日 奈良県桜井市 狭井神社 タブレット端末写真)


こちらから御神体に登拝です。
もちろん写真撮影は禁止です。
受付をして、襷(たすき)をいただき
まっすぐ首からさげて、お参りのため登ります。



いろいろ様々書きたいのですが
ともかく急勾配で
怠けた心の持ち主のわたしには
とてもとてもキツかったです。




これから登拝される方は、1日もお若いうちにと

(この一言で、結果はご想像におまかせいたします)



これから体力をつけるべく
はてさて鍛えるべきか・・・
いや・・・もう諦めて
年相応に、これからの人生と同じく
平らな道をゆくとします。
これって逃げ口上?
いえ、年相応・分相応ってコトです。

なだらかな坂道も避けて
まっすぐ平坦な広い道を選んで歩くことにします。
平坦な道は、まだまだ楽ちんに進めるはすや。
えっ?そろそろ坂道を転げ落ちる年なんやないって?
うん、そうかも^^;

結局のところ
自分の年齢と体力を見直すきっかけとなった
登拝の1日でした。

おしまい




[PR]

by nararanran | 2017-05-16 16:28 | 奈良の神社 | Comments(20)
2017年 05月 13日

奈良公園GWが終わったら・・・




GWが終わったとたん
ひとっこひとりいないやない・・・
(鹿のつぶやき)



「だれか~鹿せんべいおくれ~」
(鹿の叫び」


a0220813_17461287.jpg
(2017年5月8日 奈良公園)


実は、たまたま誰もいなかっただけで

GWが終わると奈良は修学旅行生で賑やかです。


今の子たちは修学旅行に持っていく
お小遣いの金額は決まってるんやろか?



今日の京都駅もGWの喧騒からひといき
奈良⇔京都間の電車も静かでした。




[PR]

by nararanran | 2017-05-13 17:55 | 奈良の鹿さん | Comments(6)
2017年 05月 12日

奈良 春日大社の鹿みくじ




奈良の春日大社のおみくじは

茶色い一刀彫の「鹿みくじ」と

白い陶器の「鹿みくじ」



さて・・・・この手タレさん・・

『大吉』 やったらいいのにな


a0220813_12300771.jpg
(奈良 春日大社 2017年5月8日)



わたしは おみくじはしないんです。
( えっ、可愛くない奴って? 笑 )


以前に、この鹿みくじがよくなくって

それ以来 おみくじはひかないコトに



でも、その時の一刀彫の鹿さんは大事に家に飾ってあります。

どなたかが丁寧に掘ってくださったはずなので。


[PR]

by nararanran | 2017-05-12 12:39 | 奈良の春日大社 | Comments(10)
2017年 05月 10日

京都の新茶




奈良市内からほど近い

京都の和束町

お茶の名産地です。


a0220813_16064620.jpg
(過去picです)


5月6日に4日に摘んだばかりの、新茶をいただき

毎日淹れさせてもらってます。

寝る前に飲んでも寝れるんやなぁ~これが・・。


肥満撃退・記憶力の向上・ボケ防止
集中力持続・二日酔い防止などなど
いろんな効果がありそうだけれども
今のところ、どれも効果があらわれていない様子です。


お茶の淹れ方が難しくて
お茶農家さんの淹れてくださるお茶の
美味しいこと!!
一煎目 →甘くてまったり
ニ煎目 →すっきり爽やか
三煎目 →渋みがきいて大人の味

毎年年始の目標にあげる一つが
「美味しいお茶を淹れるようになること」
なかなかどうして^^;

[PR]

by nararanran | 2017-05-10 16:20 | 京都 | Comments(16)
2017年 05月 07日

京都府にある沈下橋で撮ったJR関西本線の写真




明日で終わってしまう・・・GW

あっという間だった人

長~~~~っかった人

様々やと思います。

おつかれさまでした。


a0220813_14485681.jpg
(2017年5月6日 京都府相楽郡南山城村)

沈下橋とJR関西本線、そして菜の花

静かにすぎてゆくGWの1日

もういちど、おつかれさまでした。






[PR]

by nararanran | 2017-05-07 15:01 | 京都 | Comments(12)