奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 27日

ダイエットフード そばの実




今朝、うつらうつらとテレビを見ていたら

「ダイエットフード そばの実」

えっ? もしかして我が家にもあるやん!!



a0220813_13202822.jpg

これって、「そば米」ってかいてあるけど

「そばの実」やないん?


我が家は県外にでかけると

地元のスーパーで必ず買い物を。

そして地元にしか売っていないような

珍しいものや、新鮮なものを買って帰る。



あるとき、徳島県のスーパーでみつけて

地元のお買い物している方に尋ねると

「このあたりではお鍋の〆なんです」って。

もしかし徳島県のソウルフードなんでしょうか。

 

いちどだけお鍋の〆に使って

おいしかったけど、先に茹でておかなきゃいけないので

それっきりでした。


a0220813_13255873.jpg

とりあえず

今朝は手作り甘酒に、茹でたそば米をトッピング

↑の写真は、わたしの大事なオールドレンズで撮影。

どうもピントが中心にとれない・・・ぞ・・と^^;

(いつも手ごわいオールドレンズです)



なんでも「レジスタンスプロテイン」という
脂肪の吸収を抑える希少なタンパク質が含まれているそうで
健康おたくではないのですが、家にあったので使ってみました。

「そばの実」と「そば米」とは違うものだよってコトでしたら
ごめんなさい。



[PR]

by nararanran | 2017-06-27 13:34 | 手作りもん | Comments(10)
2017年 06月 25日

アンチエイジングを兼ねて「あんこ』作り




週末の昨日

翌日の日曜日が 雨の予報だったので

つかの間の晴れの日で 出かけようか・・

特に出かける先も 思い浮かばず
(暑いので長距離を歩くのはあきらめ)

買い物も 必要なものもないので


午後からは お鍋と共に過ごすことに。



a0220813_12074963.jpg
今回は「御座候」さんの

「あんこの炊き方」を参考にして作ってみました。


小豆と同量の砂糖は わたしには甘めやったな

やっぱり、こころもち少なめにしとけばよかった。



今朝は、「あんバタートースト」で(*´ω`*)



なんでも小豆はアンチエイジング効果があるそうで

そりゃ~飛びつきます。

シミ・シワ・たるみ・肥満・・・・

数え上げたら永遠に言い続けそうな勢いの老化現象に

特効薬はないものの

ちょっとでもしがみつきます^^;


[PR]

by nararanran | 2017-06-25 12:16 | 手作りもん | Comments(10)
2017年 06月 22日

とうもろこしご飯




夏といえば

「とうもろこし」


イオンの火曜市で98円でミッケ!


a0220813_13442159.jpg


お米2合
とうもろこし1本
お酒少し
塩少し



あっという間に完食して

また安いのん見つけたら作ろう。





梅雨らしく
今日の日差しは湿気多し!
お昼に美容院へ行ったので
今晩からシャンプーが少し楽ちんになりそう。

[PR]

by nararanran | 2017-06-22 13:50 | 手作りもん | Comments(8)
2017年 06月 20日

京都 善峰寺の紫陽花




京都 善峰寺の紫陽花は

紫陽花の隙間から京都市内が一望できます。



春は筍(たけのこ)で有名なところやね。



a0220813_16021104.jpg
(2017年6月18日 京都 善峰寺)

真ん中あたりに京都タワーが見えてるはず

・・・見えてるはずです。

目をぎゅぅ~っとつむって

パッと開けてみると

ほら!真ん中あたりに^^;



明日からは 梅雨らしい日になりそう。
しかも 明日は危険なくらいの雨にもなりそうやとか
中途半端はいかんけど、適当な具合でよろしくお願いしたい。




[PR]

by nararanran | 2017-06-20 16:11 | 京都 | Comments(16)
2017年 06月 15日

大阪 花博記念公園鶴見緑地が広すぎて熱中症になりかけ・・た





しばらく涼しい日が続いていた奈良地方

今日も、そんなもんやろと

昨日までの気分でいたら

午後から頭痛・・・・

もしや、熱中症なりかけ病?


a0220813_21152055.jpg
(2017年6月15日 大阪 花博記念公園鶴見緑地)


そう、何を隠そう

わたしは若かりし頃に

この花の博覧会に来ていました。

れっきとした金沢人で。



その時も、広くて坂が多くて

今日も、やっぱり広くて坂が多くて

迷子になりそうでした。

そして迷子になる代わりに

熱中症になりかけ・・・た。



ありがとうございます。
6月10日投稿の
みんなの投稿「旅とお散歩」にピックアップしていただきました。
見に行けるかなぁ~行きたいなぁ~。


[PR]

by nararanran | 2017-06-15 21:26 | 大阪 | Comments(20)
2017年 06月 13日

京都 Instagramで人気な八坂庚申堂




わたしには

「行きたいところメモ」と

「やりたいことメモ」があって

あちこち行きたい所や

やりたいことが盛りだくさん




その中でも奈良からだど

京都は行きやすくて

ここ「八坂庚申堂」も

「行きたいところメモ」の その中のひとつ


a0220813_16201516.jpg
(2017年6月9日 京都 八坂庚申堂)


Instagramで見てから

一度行きたくて

暑い、暑いと言いながら

坂道を登って到着~

こじんまりとしたお堂ですが

若い娘の多いこと!

さすがInstagram効果です。



若い娘たちの願いが叶いますように。
おばちゃんの願いはふたつ
「健康」+「笑顔」で過ごせること。

脂肪はドンドンついていくけれども
願いはズンズン減ってゆくお年頃なんです。



[PR]

by nararanran | 2017-06-13 16:38 | 京都 | Comments(14)
2017年 06月 12日

ラ・コリーナ近江八幡




ここ数年来(約2年半)

行きたかったお店

滋賀県近江八幡の

ラ・コリーナ


a0220813_13465169.jpg
(2017年6月11日 滋賀県近江八幡 ラ・コリーナ)


芝が植えられた屋根から

雫のように落ちてくる恵みの水

ちょこっと トトロの世界観もあるような

不思議な施設でした。



ただ・・・日曜日だけあって

混み混みで観光バスも次々に

次回は平日にゆっくり行こう。




たねやさんの
白餡のどら焼きが食べたくて
ラ・コリーナ → 近江八幡日牟禮ヴィレッジ店 
→ 近江八幡店 の3店舗周りましたが
どこも売り切れ。
どの店舗も大勢の人・人・人でした。

奈良の近鉄百貨店で買えば簡単に買えるものを・・・
滋賀県の3店舗周り、しかも完売やなんて ^^;



[PR]

by nararanran | 2017-06-12 14:00 | 滋賀県 | Comments(10)
2017年 06月 10日

フォーエバー現代美術コレクション草間彌生My Soul Forever展 sanpo




今日から開催される



「フォーエバー現代美術コレクション草間彌生My Soul Forever展」




a0220813_11541523.jpg
(2017年6月9日 京都 祇園甲部歌舞練場)




写真は昨日撮ったもので

わたしはまだ展覧会には行っていません。




2017年6月10日から10月29日まで

併設されているカフェにも行きたい。




[PR]

by nararanran | 2017-06-10 11:56 | 京都 | Comments(10)
2017年 06月 07日

金沢 百万石まつり「加賀鳶のはしご登り」




6月3日に行われた

金沢の百万石まつり

子供のころは朝一番からゴザを敷いて

行列が来るのを待ってました。

そんな懐かしい金沢市の市祭(しさい)


a0220813_11360483.jpg
(2017年6月3日 金沢市近江町市場エムザ口前)


加賀鳶(かがとび)のはしご登り

各消防分団で行われるので

多くの分団が演技を披露してくださいます。


a0220813_11382472.jpg

練習もたいへんやろうけど

百万石まつりの行列になくてはならない存在の

はしご登りです。




さて、今日は雨なので出かけれませんが
バンビちゃんに会いにお散歩に行かなきゃヽ(=´▽`=)ノ

そうそうInstagramのpostのタイムラインが
昨日から時系列でなくなってしまって
最初はアタフタ。。。。
今は、ガックリ状態です^^;
アプリ開いたら4日前のpostで二番目に5時間前のとかって
あまりにもグチャグチャで仲良しさんのpostに出会うのに
時間がかかるようになりました。
なんとも・・・まぁ・・・




[PR]

by nararanran | 2017-06-07 11:48 | 故郷 金沢 | Comments(10)