奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 14日

二月堂 吊り灯籠の文様



二月堂にはいろんな文様があります。
久しぶりに文様好きな私の ”奈良の文様” 第二弾。
(文様好きと言いつつ、まだ第二弾だなんて・・何をゆってるんだか・・ね。)

灯籠には「三つ巴(みつどもえ)」と「唐草文様」が


a0220813_12215482.jpg



「三つ巴」は火除にも用いた文様だとか日本の伝統的な文様だそうです。

「唐草文様」はシルクロードによって中国から伝わった文様。
唐草文様にも種類もいろいろあるので詳しい種類は私にはわかりませんが・・・。



国立京都近代美術館で「KATAGAMI Style ― もうひとつのジャポニスム」が開催されていて
とっても行きたいのですが8月19日まで・・・・・。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m 
[PR]

# by nararanran | 2012-08-14 12:43 | 奈良の文様 | Comments(11)
2012年 08月 13日

コストコ ✳ 第三弾




8月の初旬に、通信大学の友と我が家で暑気払いをすることに
ん~~何にしようかなぁ~~~~考えた末に、夫婦2人では手が出しにくかった
コストコのデッカイ四角ピザに決定!

43センチ✕43センチの、どデカピザで一度は食べてみたかった~
セレクトしたのは「五色のチーズ」ピザ、5種類のチーズがトッピングされていて
もっちりドッシリチーズ好きにはたまらなく好物。

a0220813_1431489.jpg



結局、当日に3人で食べたのは四分の一(笑)
残りの四分の三は18個に切り分けて冷凍庫へ~ぽいっと押し込みました。
冷凍したのんはレンジで解凍してオーブントースターで数分焼いたら美味しく食べれます。
チーズがガッツリ食べれて、しかもトロ~~~リトロケて美味しさ満点。
1200円はお安いです!


あとはチキンサラダも初購入してみました。
冷たく冷やして食べると美味しいですよ~。こちらもGOODでした。

a0220813_14113316.jpg




8月3日 購入したのは

(食品)
四角ピザ 5チーズ                       1200円
ロティサリーチキンサラダ                   758円
飲料水              500ミリリットル✕35本  498円
プリマハム オリーブ&バジルソーセージ 2パック入り 588円
                           (割り引き) -90円
さくらたまご            20個入り          300円


(日用品)
花王ワイドハイター 2リットル                228円
ウルトラジョイ(レモン) 2,66リットル           588円



                            ( 合計  4060円  )




私なりに無駄使いはしないで必要なものだけ購入したはず!
夏休みに入って平日にもかかわらず家族連れが多かったです。
すでに夏休みに入ったパパ族も多いのでしょうか?????



明日は以前買った「プルコギのたれ」(←前回のブログ)で豚肉の角切りを漬け込ん焼く予定。
昨日の夜に3~4日分の食材を買いだめしたので、しばらく食事の買い物に行かなくていいよ~。
お盆に入るとスーパなんかは一家族でお買い物に繰りだすから、ごった返しますもんね。
ちゃっかり夜遅~~くに買い出し完了しときました。




a0220813_14312238.gif



※ コストコ 京都八幡倉庫店
  


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
クリックありがとうございますm(__)m
最近はパッとしないお天気は続きますね・・・
外出してゲリラ豪雨にあうのが怖いので家に居ることが多くなりました。
[PR]

# by nararanran | 2012-08-13 14:38 | コストコ | Comments(8)
2012年 08月 12日

なら燈花会




今年で14回目を迎えた「なら燈花会」の初日に行って参りました、8月5日(日曜日)です。
浴衣のカップルが多くてオバちゃんは、恥ずかしくなるほど。
若いっていいなぁ~~(いや・・・こんな事ゆってる場合ではなく)

まずは興福寺の五重塔周辺を散策


a0220813_1225860.jpg




五重塔の前には 「祈り」 の文字で彩られた灯火が
(実は最初は何の文字を表しているのか私にはわからなかったんです)
遠くからゆっくり見るという技を知らずに・・・・・。
間近で「何なに??なんて書いてあるん???」と、ぬかしておりました。(アホやね)



a0220813_1274446.jpg



日本人と火(灯火)・・・の結びつきってなんなんだろう?

「お盆の送り火」 「護摩焚きの火」 「御仏前のろうそくの灯火」 「灯篭流しの灯火」 ・・・・
こう考えると仏教と深いのかな?

陰陽五行の五行『木火土金水』(宇宙のあらゆる事象は五行の五元素の働きによる。)にも火。
木は火を生じ、火は土を生じ・・・・・。

五方では火は「南」を五味では「夏」を、五色では「赤(朱)」を表しています。

火は日本人には心の拠り所となり節目ごとに使われてきたのかも知れないですね。
さて、私にとっての火とはいったい何なのかな?




a0220813_12102018.gif



※ NARA TO-KAE 「なら燈花会(とうかえ)」
  2012年8月5日(日)~ 14日(火) 
  19:00~21:45

  お天気により開催するかどうかは テレド^ーム 0180-997-515 だそうです。



「なら燈花会」は9つのスポット会場があるので夕涼みがてらお散歩にちょうどです。
あちこち散策がてら、いろんなスポット会場へ行かれる場合は歩きやすいシューズがいいかも。
春日大社参道などは砂利道なので疲れないように(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m  
[PR]

# by nararanran | 2012-08-12 12:53 | 奈良さんぽ | Comments(10)
2012年 08月 11日

坊主・・いゃ・・ボウズの日




やって来ました大阪南港、釣り人が集まる場所
21時から始めて2時まで5時間


a0220813_1295430.jpg


事前の下調べの段階でも、あまりよくない・・・という結果でしたが
夏だ!海だ!行楽だ!! のシーズンなので気持ちだけは弾んでいて
とりあえず竿も1本だけで餌も一番ちいちゃいのんで 『遊んでこよう』

同じ場所には我が家を交えて13人が並んで釣竿を出していました。
赤い浮きや黄色い浮きがぷかぷか~~泳いでいます。
・・・・ずっと・・・・・ずっと泳いでいます・・・・・・・・・・・・・。
波に揺れています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ず~~~と波に揺れている・・・だ・・・・け^_^;



a0220813_12142088.jpg



結果は小鰯1匹+ままかり1匹

ままかりは逃がしました、小鰯はさすが魚編に弱い^^;
すでに逃がすこともできない状態だったので持って帰ることに。

廻りにいた人も全く釣れていず。
寝たのは5時・・・・^^;
リベンジはいつ?

奈良の上❍屋さんで売ってるオキアミは中国の輸入ものだけ。
張り紙がしてあり、震災の影響で三陸の業者さんが出荷できないのだとか。
そして、やっぱり国産のものと比べて食いつきも違うかも・・・のような事が書いてありました。
ただ昨日は大阪南港には国産のオキアミが売っていました。
色艶が全然ちがいます、国産のほうがもちろんキレイ中国産は黒くて違うものも混じってる感じ。

2日ほど前に下準備に奈良の上❍屋さんに行って始めて現状をしり
この話で夫婦2人いろいろと考えることとなりました。

全国で水揚げされているオキアミは岩手県と宮城県で9割、
福島県と茨城県を含めるとほぼ100%
加工工場もことごとく震災で壊れてしまい、
殆どオキアミを出荷できない現状が原因だそうです。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

# by nararanran | 2012-08-11 13:05 | 普段の生活 | Comments(10)
2012年 08月 09日

東大寺二月堂およくの日



8月9日は東大寺二月堂の「およく」
この日に二月堂にお参りすると46000回参詣したのと同じ功徳が得られると伝えられています。
多くの方が、お参りにいらっしゃっていました。
その中の2人・・・およくの日にあやかりたいと我が家も2人でやって参りました。

a0220813_15222076.jpg



毎年、この日は長崎の原爆の日になります。
11時2分に大仏太郎の鐘が何度も何度も鳴っていました。
まわりを見ても、全く存ぜぬ。。。。。様子。
ちょっとガッカリ・・・・・。

さて長崎はどの方向?
このあたりかな・・・・主人と2人で合掌

a0220813_1526115.jpg





a0220813_15301198.gif



※ 東大寺
   住所 奈良市雑司町406-1




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

# by nararanran | 2012-08-09 15:46 | 二月堂・東大寺 | Comments(8)