奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 18日

早朝の西国三十三札所 青岸渡寺



この頃の暑さで日中は外出も億劫に
そんな思いつきで、今朝??いえ深夜12時に奈良市内の自宅を出発。
和歌山の世界遺産に登録されている 青岸渡寺さんへGO!!

朝の5時のお勤めに間に合うようにと深夜の出発。
5時に青岸渡寺の梵鐘と 隣接する熊野那智大社の太鼓が一斉に鳴り
ご神体の山と共に、おそろしく荘厳な気分に。
(ほんま鳥肌もんです。)

朝日に輝く青岸渡寺の手水(飲料可能です)


a0220813_14315945.jpg



そして朝日を跳ね返すとばかりにキラキラ輝いていた本堂
わたしに写真を撮る腕があったら、ちゃんと見たまんまに伝えることができるのに・・
毎回、ガックシしてしまいます。(プロ級の腕がほしい・・)

a0220813_14335480.jpg



つい2日前に、誰かが登って逮捕されたという 那智の滝。
五重塔に朝日があたっていてきれいでした。
(説明しなきゃ、わかりずらい写真 汗)

a0220813_14371575.jpg



今日は、主人が午後から仕事があるので強行日帰り弾丸ツアーだったので
十津川から帰らずに、きた道を帰る事にし下北山村のきなりの湯へ入る予定が・・
なんと、まだ8時すぎだったので営業していず!!
それなら小処温泉へ~これまた時間が早すぎ! じゃあ入之波温泉へ~またまた11時じゃないとアカンと!

しぶしぶ帰るはめに
でも、ちゃんと最後にはご褒美が

こばしの焼き餅を買って帰りました。
お店には8時30分ごろに着きましたが、すでに先客も。
(奈良県では、有名な焼き餅のお店です)

a0220813_14471535.jpg



18日の深夜12時に自宅を出て、帰ってきたのが10時でした。
実質10時間って事、
やっぱり弾丸ツアーやった^^;
寝ずに車を往復運転して午後から仕事にでる主人はホンマ元気。





a0220813_14503120.gif


※ 青岸渡寺
   住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町


※ こばしさん
   住所 奈良県吉野郡吉野町大和上市




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

# by nararanran | 2012-07-18 14:57 | 四国・西国巡礼 | Comments(12)
2012年 07月 16日

白毫寺 えんまもうで




7月16日は奈良市の白毫寺さんの「えんまもうで」の日
地獄の釜のフタが開き鬼も休むので、
亡者達がこの日だけは苦しみから解放されるとされています。

わたし・・・地獄の釜のフタが閉まる日だから鬼が休めるんだと思っていましたが
開くからお休みなんですね???
ちょっと不思議???

この日は地獄の釜(かま)のふたが開き、罪人が責め苦を免れると伝えられてるそうなんですって。

a0220813_1925243.jpg



白毫(びゃくごう)って???
仏の眉間にある白い巻毛のことなんですよ♪

白毫寺さんは「萩のお寺」でも有名。
萩の花も咲き出していました(まだまだですけどね・・・)

a0220813_19273685.jpg




この日は、住職さんの直筆の「閻魔様のうちわ」がいただけます。
(最近は、購入しなアカンようですが・・・・)
この、うちわは数年前のもので今年のものではありません(あしからず・・)

a0220813_19324411.jpg



今日も、おそろしく暑い日でしたね~
TDLの新しいアトラクションは500分待ちのもあったとか!!!!!!!
ひぇ~~~~~、もう私TDLには行けません~~500分待ちなんて
天地がひっくり返ってもできるお年ごろではなくなりました。
3連休の最終日、皆さんお疲れ様でした。


a0220813_19364174.gif



※ 白毫寺
   住所 奈良県奈良市白毫寺町392






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

# by nararanran | 2012-07-16 19:40 | 奈良の寺院 | Comments(8)
2012年 07月 15日

古書画の修復



今日はめちゃくちゃ暑かったですね~
近くのスーパー以外は、ずっと家にいました。
これからは自宅待機の日々になりそうです。(暑いのは年々苦手になってきました)

先日、徳島県で人形浄瑠璃を鑑賞して、もう一つ予定がありました。
ある掛け軸屋さんに伺い工房見学をさせていただくという事。

丁寧な掛け軸の製作を見て説明をしていただきました。
職人としての国家試験もあるようで、こちらの方は資格の証書をきちんと持っていらっしゃいました。
仕事を初めて10年を経過していなと受けれないそうです。
全く知りませんでした。
世の中には、知らない事がいっぱいやわ・・・。

ちょど修復の掛け軸もあったので了解を得て写真を撮らせていただきました。

a0220813_21424239.jpg



食べだしたら止まらなくなる和三盆なんだなぁ~~
徳島の阿波和三盆を口にすると、その辺の和三盆は甘くて食べれなくなります。
この紅白の和三盆は、ちょっとしたお土産に何度か購入。
そして自分用にも♪


a0220813_2144363.jpg



阿波和三盆「岡田製糖所」


a0220813_21451478.jpg




また同じ事を言いますが、四国の食べ物って本当に美味しい!
毎回、大きなクーラーボックス持参で四国へ行きます。
新鮮で食材も豊富!四国4県は何処も最高ですね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

# by nararanran | 2012-07-15 21:57 | 日本の伝統を大切に | Comments(8)
2012年 07月 14日

人形浄瑠璃 阿波十郎兵衛屋敷



徳島県の人形浄瑠璃は国の重要無形民俗文化財に認定されています。
昨日、朝の5時出発で車で徳島県へ~
雨の影響なのか、明石海峡大橋はキリに包まれていて
楽しい気分で美味しい食べ物がいっぱいの四国へと向かいました。
(さぁ~帰りには何を仕入れて来ようか~~ってことばかり考えてながら 笑)

a0220813_1032280.jpg



演目は「傾城阿波の鳴門 ~ 順礼歌の段~」


a0220813_1038119.jpg



「エ~、悲しい事を言ひだして、又このおばを泣かすのか、泣かすのかいの~」
などと・・・内容は理由あって生き別れの母と娘が偶然に逢うというお話。
幼い娘は両親を探すために西国順礼に一人で廻っている途中での再会ですが
母は気づけども名乗る事ができません。
演目の中で、西国の御詠歌もうたわれます。

エンディング間近にうたわれる西国3番札所の粉河寺の御詠歌
「父母(ちちはは)の、恵みも深き粉河寺」 で、どぉ~~~と涙が・・・。

a0220813_10442662.jpg



1体の人形に3人の黒子さんがいらっしゃいます。
最後に人形を触らせていただき、操作もさせていただきましたが
チンプンカンプン目を閉じれば頭を動かすのを忘れるし~
これはこれはタイヘンな動作。
黒子の方と人形の写真を撮らせていただきました。
黒子の女性の笑顔が可愛いでしょ~。
公演中は顔を隠しているので、この笑顔も隠れていてもったいないですよね。


a0220813_10484886.jpg




帰りに仕入れたものは
「カツオのたたき」 「お刺身」 「牛乳」 「しらす」 「阿波地鶏」 「徳島和三盆」 
「鳴門わかめ」 「鳴門きんとき 九助いも(お菓子)」
今回は、季節柄ちょっと少なめにして帰宅
家に深夜の0時に到着してから、晩餐会を開きました。

今日は、ちとダルダルモードです。




a0220813_1162138.gif


※ 阿波人形浄瑠璃の世界
   http://joruri.info/






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m 
[PR]

# by nararanran | 2012-07-14 11:11 | 日本の伝統を大切に | Comments(6)
2012年 07月 11日

奈良も初夏を迎えつつあります。




この数日間、とっても暑くなってきた奈良市内です。
東大寺周辺の銀杏の実も、あらぁ~~そろそろ青い実がたわわになってます。


a0220813_2185463.jpg

銀杏・・・田舎の夏祭りには祖母が必ず銀杏の実を楊枝で数個刺したのを出してくれていました。
今でも大好きな銀杏の実♪
金沢の田舎の夏祭りは8月1日~3日
海で花火も上がって、お神輿に悪魔祓いと懐かしいなぁ~~。
悪魔祓いも一件一件廻っていたし、路地には夕涼みの長椅子もあって
家の台所には井戸もあって、その井戸水を沸かしてタライで行水していました。

箪笥階段だったし・・・まるっぽ田舎の家でしたが
最後には、大工さんをしていたじぃちゃんが自分で新しく家を立て替えて
そんで、その家で息をひきとりました。


銀杏を見ると思い出す母方の実家の風景。



↓ 東大寺の北側にある 「この~木なんの木、気になる木~♪」
  私の、ちょっと好きな木です。

a0220813_2116942.jpg



なんでやろ~~急に思い出しました。

ん~~~~なんでやろ~~~?


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

# by nararanran | 2012-07-11 21:20 | 二月堂・東大寺 | Comments(8)