奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

縁起物in金沢




中島めんやさんの「加賀八幡起上り」人形、我が家の箪笥の中の隅にもちょこんと座ってます。
八幡様の祭神である、応神天皇の産着姿になぞられた縁起の良い起上りだそうで
箪笥(タンス)に入れておくと衣服が増えるという言い伝えがあります。
だから!!私も箪笥にしっかりと(笑)
ある地域では成人式で、このお人形をいただけるんです(粋な計らいっ)

a0220813_2272693.jpg



昭和30年度の年賀記念切手図案になったこともあるそうですが、私は見たことがないんです。
どんな切手だったんやろうな?


a0220813_22261434.jpg



a0220813_22211122.gif



※ 中島めんや
   住所 石川県金沢市尾張町2-2-18
   WEB http://www.nakashimamenya.jp/index.html




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]

# by nararanran | 2012-04-17 22:31 | 日本の伝統を大切に | Comments(12)
2012年 04月 10日

大仏あんぱん


奈良で隠れた名物パンと言えば、「大仏あんぱん」だと声を大にして言いたくなる。
直径約14センチくらい、重さ約310グラムくらいのドデカあんぱん
しかも、200円もしない。

a0220813_22173437.jpg


あんぱんってパンなんだけど、普段食べるあんぱんと違って、パン生地が薄くてこんがり焼けていて
焼け具合が妙に口に残るんです。でもって餡がズッシリ入っていて我が家では2人で半分こ



むちゃ狭いお店で、朝は結構早くから開いてるけど午後は早く閉まるという
ちょっと買い物した帰りに買おう~って思ったら閉まってる~~てことに
そんな奈良らしい奈良のおすすめパン屋さんです。






a0220813_22284621.gif




※  パネトーネ
   住所 奈良市高天市東町17








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

[PR]

# by nararanran | 2012-04-10 22:42 | 奈良のごちそう | Comments(18)
2012年 04月 09日

神戸市有馬の有馬筆



先日戴いた糸巻き小筆「有馬筆」、初めてこのような筆を私は見ました。
筆軸に飾り糸を巻いてあります。
巻いている様子を一度拝見したいものです。



a0220813_22431684.jpg







a0220813_22454991.jpg



a0220813_22435560.gif





※ 神戸市有馬温泉場 有馬人形筆製造元
  「灰吹屋 西田筆舗謹製





にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

[PR]

# by nararanran | 2012-04-09 22:47 | 日本の伝統を大切に | Comments(8)
2012年 04月 09日

たらの芽




春を教えてくれる「たらの芽」
そんな「たらの芽」がようやく我が家にも春を告げにやって来ました。
今年は、まだ春告げ草を食していないなぁ~~って思っていたら舞い降りてくるものです。

a0220813_935538.jpg




さっそく天ぷらにして「いただきまぁ~~~す」
写真撮るの忘れてました((+_+))



a0220813_9355179.gif



※樹皮は民間薬として※健胃、強壮、強精作用があり、糖尿病にもよいといわれる。
 また、芽をたべることで同じような効果が期待できると言われている(Wikipediaより引用)




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

[PR]

# by nararanran | 2012-04-09 09:37 | 普段の生活 | Comments(14)
2012年 04月 08日

奈良めいぶつの餅つき


奈良もちいどのセンター入り口にある「中谷堂」さんの餅つき
テレビで何度も放送されるので小さな奈良では観光の名物となっています。
お餅つきが始まると、こんな人だかりになってるから一目でわかります。


a0220813_10311576.jpg




この人だかりの中では、こんな風にお餅つきが
最初は「ぺったんこ・・・・・・・・・ぺったんこ・・・・・」が段々早くなって
「ぺったん!ぺったん!ぺった!ぺった!ぺった!ぺっ!ぺっ!ぺっ!」というようになります。
出来上がりの、ほったほたなお餅が食べれますよ。


a0220813_1035225.jpg




どんなおいしいお餅なんでしょう。
それは買ってからのお楽しみとしておこうっと。





a0220813_10362644.gif





※ 中谷堂
  住所 奈良県奈良市橋本町29
  http://www.nakatanidou.jp/









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

[PR]

# by nararanran | 2012-04-08 10:44 | 奈良おみせ | Comments(12)