奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 12日

奈良 春日大社の鹿みくじ




奈良の春日大社のおみくじは

茶色い一刀彫の「鹿みくじ」と

白い陶器の「鹿みくじ」



さて・・・・この手タレさん・・

『大吉』 やったらいいのにな


a0220813_12300771.jpg
(奈良 春日大社 2017年5月8日)



わたしは おみくじはしないんです。
( えっ、可愛くない奴って? 笑 )


以前に、この鹿みくじがよくなくって

それ以来 おみくじはひかないコトに



でも、その時の一刀彫の鹿さんは大事に家に飾ってあります。

どなたかが丁寧に掘ってくださったはずなので。


[PR]

# by nararanran | 2017-05-12 12:39 | 奈良の春日大社 | Comments(10)
2017年 05月 10日

京都の新茶




奈良市内からほど近い

京都の和束町

お茶の名産地です。


a0220813_16064620.jpg
(過去picです)


5月6日に4日に摘んだばかりの、新茶をいただき

毎日淹れさせてもらってます。

寝る前に飲んでも寝れるんやなぁ~これが・・。


肥満撃退・記憶力の向上・ボケ防止
集中力持続・二日酔い防止などなど
いろんな効果がありそうだけれども
今のところ、どれも効果があらわれていない様子です。


お茶の淹れ方が難しくて
お茶農家さんの淹れてくださるお茶の
美味しいこと!!
一煎目 →甘くてまったり
ニ煎目 →すっきり爽やか
三煎目 →渋みがきいて大人の味

毎年年始の目標にあげる一つが
「美味しいお茶を淹れるようになること」
なかなかどうして^^;

[PR]

# by nararanran | 2017-05-10 16:20 | 京都 | Comments(16)
2017年 05月 08日

春日大社の砂ずりだったはずの藤




奈良 春日大社

藤の花が満開の季節

修学旅行生も多くて

賑やかな春日大社さんです。

a0220813_15242375.jpg
(2017年5月8日 奈良 春日大社本殿)


年々「砂ずりの藤」ではなくなってる

老化なんかね・・・・

ほんなら私と一緒やわ。


a0220813_15311497.jpg


春日大社さんまでの長い上り坂がしんどくって

いままでは家から歩いてお参りに行ってたのが

今日は・・・・近鉄奈良駅からバスに乗ってしもた^^;

しかも帰りも・・・・・

はぁ・・・昼寝したい気分やわ 笑



[PR]

# by nararanran | 2017-05-08 15:32 | 奈良の春日大社 | Comments(6)
2017年 05月 07日

京都府にある沈下橋で撮ったJR関西本線の写真




明日で終わってしまう・・・GW

あっという間だった人

長~~~~っかった人

様々やと思います。

おつかれさまでした。


a0220813_14485681.jpg
(2017年5月6日 京都府相楽郡南山城村)

沈下橋とJR関西本線、そして菜の花

静かにすぎてゆくGWの1日

もういちど、おつかれさまでした。






[PR]

# by nararanran | 2017-05-07 15:01 | 京都 | Comments(12)
2017年 04月 26日

奈良 南円堂の藤の花が咲きだしています。




藤の葉も

これから長~く 伸~びて伸~びて

芳しい香りの花を たくさんつけます。

あとどれくらいやろか

あともうちょっとやね

a0220813_11355784.jpg
(2017年4月25日 奈良 興福寺境内 南円堂)


南円堂そばの八重桜も満開でした。

多くの人が自撮りしていて

撮ろうと思っても

人のカメラに私が入ってしまう・・・

オバちゃんが映り込むほど醜いもんはないわ・・

そうそうに退散しました。



雨の1日
この雨をくぐり抜けたら
新緑もいっそう増すやろうね。
明日か、明後日か
そんな日が待ち遠しいです。

そしたら苦手な夏も近い・・・
それはそれで困ったコトや。


[PR]

# by nararanran | 2017-04-26 11:44 | 奈良の寺院 | Comments(10)