奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 16日

疲れがとれない・・・




最近の暑さでカメラ持つコトも減り

タブレット端末の写真しかない~


蓮だけは撮りたいと
福井市内に行った帰りに寄った温泉のそばの
「花はす公園」で数枚、ようやく撮りました。


a0220813_15580517.jpg
(2017年7月13日 福井県南条郡南越前町 「花はす公園」)


特に、福井県で撮らなくてもいいような・・・
普通の写真になってます。


7月の最初の週は金沢へ帰省
第二週は忙しくて忙しくて
とうとう昨日は頭痛がひどく
1日ダウンしてしまいました。
14日の23時くらいに寝て
起きたのは15日の12時 _| ̄|○
(えっ13時間寝た・・・)
お昼を食べて、また寝て17時まで寝てました。
こういうのを「泥のように眠る」って言うんやろか?



年々、年を重ねるごとに疲れがぬけなくなるって
いろいろ聞いてはいたけれども
次々と襲いかかる年齢のなせる技に
おののいている日々です。




[PR]

# by nararanran | 2017-07-16 16:11 | 加齢あれこれ | Comments(10)
2017年 06月 27日

ダイエットフード そばの実




今朝、うつらうつらとテレビを見ていたら

「ダイエットフード そばの実」

えっ? もしかして我が家にもあるやん!!



a0220813_13202822.jpg

これって、「そば米」ってかいてあるけど

「そばの実」やないん?


我が家は県外にでかけると

地元のスーパーで必ず買い物を。

そして地元にしか売っていないような

珍しいものや、新鮮なものを買って帰る。



あるとき、徳島県のスーパーでみつけて

地元のお買い物している方に尋ねると

「このあたりではお鍋の〆なんです」って。

もしかし徳島県のソウルフードなんでしょうか。

 

いちどだけお鍋の〆に使って

おいしかったけど、先に茹でておかなきゃいけないので

それっきりでした。


a0220813_13255873.jpg

とりあえず

今朝は手作り甘酒に、茹でたそば米をトッピング

↑の写真は、わたしの大事なオールドレンズで撮影。

どうもピントが中心にとれない・・・ぞ・・と^^;

(いつも手ごわいオールドレンズです)



なんでも「レジスタンスプロテイン」という
脂肪の吸収を抑える希少なタンパク質が含まれているそうで
健康おたくではないのですが、家にあったので使ってみました。

「そばの実」と「そば米」とは違うものだよってコトでしたら
ごめんなさい。



[PR]

# by nararanran | 2017-06-27 13:34 | 手作りもん | Comments(10)
2017年 06月 25日

アンチエイジングを兼ねて「あんこ』作り




週末の昨日

翌日の日曜日が 雨の予報だったので

つかの間の晴れの日で 出かけようか・・

特に出かける先も 思い浮かばず
(暑いので長距離を歩くのはあきらめ)

買い物も 必要なものもないので


午後からは お鍋と共に過ごすことに。



a0220813_12074963.jpg
今回は「御座候」さんの

「あんこの炊き方」を参考にして作ってみました。


小豆と同量の砂糖は わたしには甘めやったな

やっぱり、こころもち少なめにしとけばよかった。



今朝は、「あんバタートースト」で(*´ω`*)



なんでも小豆はアンチエイジング効果があるそうで

そりゃ~飛びつきます。

シミ・シワ・たるみ・肥満・・・・

数え上げたら永遠に言い続けそうな勢いの老化現象に

特効薬はないものの

ちょっとでもしがみつきます^^;


[PR]

# by nararanran | 2017-06-25 12:16 | 手作りもん | Comments(10)
2017年 06月 22日

とうもろこしご飯




夏といえば

「とうもろこし」


イオンの火曜市で98円でミッケ!


a0220813_13442159.jpg


お米2合
とうもろこし1本
お酒少し
塩少し



あっという間に完食して

また安いのん見つけたら作ろう。





梅雨らしく
今日の日差しは湿気多し!
お昼に美容院へ行ったので
今晩からシャンプーが少し楽ちんになりそう。

[PR]

# by nararanran | 2017-06-22 13:50 | 手作りもん | Comments(8)
2017年 06月 20日

京都 善峰寺の紫陽花




京都 善峰寺の紫陽花は

紫陽花の隙間から京都市内が一望できます。



春は筍(たけのこ)で有名なところやね。



a0220813_16021104.jpg
(2017年6月18日 京都 善峰寺)

真ん中あたりに京都タワーが見えてるはず

・・・見えてるはずです。

目をぎゅぅ~っとつむって

パッと開けてみると

ほら!真ん中あたりに^^;



明日からは 梅雨らしい日になりそう。
しかも 明日は危険なくらいの雨にもなりそうやとか
中途半端はいかんけど、適当な具合でよろしくお願いしたい。




[PR]

# by nararanran | 2017-06-20 16:11 | 京都 | Comments(16)