奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 29日

奈良 藤原宮跡の思い思いに咲くキバナコスモス




奈良

藤原宮跡

キバナコスモス



なんとも・・・

これだけ思ひ思ひに咲くとは

あっちゃこっちゃ
あっちゃこっちゃ


a0220813_10395077.jpg
(2017年7月24日 奈良 藤原宮跡)


向日葵のように
整列して咲くのも見事やけれども
こうやって、思ひ思ひに自由に咲いてるのもいい。

どっちがいいかっていうと
わたしはキバナコスモスがいいかもなぁ~


[PR]

# by nararanran | 2017-07-29 10:44 | 奈良の四季 | Comments(10)
2017年 07月 27日

奈良 おふさ観音さんの風鈴まつり




奈良

おふさ観音さん

毎年の夏の恒例

風鈴まつり


a0220813_19131967.jpg
(2017年7月24日 奈良 おふさ観音)



つかず離れず

等間隔にならんだ風鈴が

なんか好きかも

くっつき過ぎるとお互いに傷つけあって
ガラスの風鈴なら割れてしまうんやろなぁ・・・。

でもなぁ~
時々は、めちゃくちゃくっつきたい時もあるしなぁ~



[PR]

# by nararanran | 2017-07-27 19:39 | 奈良の寺院 | Comments(8)
2017年 07月 26日

奈良 藤原宮跡の蓮の花が満開




蓮といえば

思い出すのが

奈良の藤原宮跡



a0220813_12563985.jpg
(2017年7月24日 奈良 藤原宮跡にて)


『どぶに落ちても 根のあるやつは~

いつかは蓮(はちす)の花と咲く~♫』

(男はつらいよの主題歌より)



毎日、暑いけれども
フーテンの寅さんのように
のほほ~んと過ごしましょ



[PR]

# by nararanran | 2017-07-26 13:05 | 奈良の四季 | Comments(12)
2017年 07月 24日

ピントが甘いけど・・・お気に入りなので




蓮の蕾にピントがあっていれば

わたしには大のお気に入りになりそうな写真なんやけど

ピントが甘い

あれもこれも
人生のピントが甘いって言われかねない。
だけどね~
ビシっとピントがあってるばかりが
人生やないんじゃないかと
最近、思う

今日このごろ

a0220813_21102009.jpg
(2017年7月24日 奈良 天香久山の近く)

でも
やっぱり
ピントはあってなきゃ
この写真・・・なんか変やな・・・



[PR]

# by nararanran | 2017-07-24 21:15 | 奈良の四季 | Comments(10)
2017年 07月 22日

「身体に熱がこもる」から夏が苦手だと、ようやく気づきました




「身体に熱がこもる」

最近、ようやく気づいたことが
「身体に熱がこもる」から、夏がしんどいってこと

今までは、どんなに暑くても
「暑い~~~」って叫べば乗り切れたし
サウナにはいって汗を出せばスッキリしていたけど
この数年は、暑さがしんどい


年々、気温が高くなっているからかな?と
勝手に解釈していたんだけれども
先日のツイッターで漢方の先生が
『40代からは身体に熱がこもりやすくなる』と、ひと言。

あっ!!これや!!

a0220813_10072108.jpg
(2017年7月21日 京都 東寺「弘法市」)



ここ数年、感じていたのが
暑いと、汗は顔だけにかぎらす
あちこち・・・から、でるんだけれども
よくよく考えてみれば
身体から熱がでていないわ!

「身体に熱がこもっている」んやね

それが、夏がますます苦手になってきた原因。


これも、それも、どれも
年齢のなせる技なんやね(@_@;)


毎日、シャワーじゃなくってお風呂につかっているし
もともとから冷たいジュースは苦手で
家ではジュースはのまないし
夏でも熱いお茶を好んで飲んでるし
ようするに新陳代謝が鈍くなったんやね・・・



[PR]

# by nararanran | 2017-07-22 10:30 | 加齢あれこれ | Comments(18)