奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

タグ:弘法市 ( 4 ) タグの人気記事


2017年 09月 22日

2017年9月21日 弘法市




京都の東寺

弘法市


毎月一度のご縁日

お大師さまにお参りに

a0220813_11182563.jpg
(2017年9月21日 京都 東寺)


年々、人もお店も減ってる気もしますが

海外からの旅行の方が増えてるようにも。



そうは言っても

人は多くて

ごった返しています。


まだまだ30℃の気温の京都でした。





[PR]

by nararanran | 2017-09-22 11:23 | 京都 | Comments(8)
2012年 11月 23日

弘法市の看板娘



11月21日の弘法市での京漬物のお店の看板娘さん。
あわてず急がずのんびりとお店番ちゅう。

この日の売上はいかがでしたかね。


a0220813_20391925.jpg







束ね熨斗の文様の着物、この束ね熨斗文様や花車、花籠の吉祥紋様が好き(*^_^*)


a0220813_20394730.jpg






札束を前にして売っているのんは「包丁」


a0220813_20455584.jpg





このおっちゃん、包丁で「キャベツ」や「木片」まで切って実演販売してくれてます。
しかも、毎回ワンコちゃんと一緒に出店!
この日は、目の前で包丁を2本買っていくお客さんがいました。
以前にはテレビカメラの取材してるのんを目撃した事も。

a0220813_20474229.jpg






竹カゴもいろんな種類があって目移してしまうし

a0220813_2058599.jpg









冬にはいって、かき氷やさんはいなくなり 代わりに甘酒やさんがほかほかの甘酒を販売
おばちゃん2人が嬉しそうに買ってマシタ。

a0220813_20592165.jpg




毎月21日に行われている「弘法市」には、いろんなお店が出ていて
でも15時を過ぎた途端にみんな片付け開始!!
あれよあれよと店じまいがはじまるので、お早めにど~ぞデス。

今日は、長々と写真を掲載しお付き合いありがとうございましたm(__)m




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ランキングに参加しています(*^_^*)
  クリックありがとうございます。

  今日は、お安~~い麦焼酎に貴重な出西(しゅっさい)ショウガの粉末を入れて一杯♪
  場所が違うと同じ味のショウガはできないのだとか!
  香りは甘いので甘いかと・・・思いは外れてピリカラッで焼酎に合う合う!

  みなさま!私は出西生姜の粉末は焼酎のお湯割に決定しました(笑)
  


  
[PR]

by nararanran | 2012-11-23 21:16 | 四国・西国巡礼 | Comments(19)
2012年 11月 21日

こんぺいとう



今日は、朝からお天気もまずます(^O^)
用事があって大阪梅田に寄ってから京都の東寺「弘法市」へ

しかも、バイクの二人乗り(いつもだけど)なので完全防備で。
毛糸のタイツ+チノパンツ+裏起毛のナイロンパンツ+大きなロングブーツ(笑)
顔は、マスク+マフラーで防備
冬はこのスタイルであちこち恥ずかしげもなく移動。


a0220813_21203325.jpg



弘法市では、久しぶりに「こんぺいとう(金平糖)」を♪
緑色のこんぺいとうは『すずらん』

a0220813_2124781.jpg



紫色は『ふじ』なんて名前がそれぞれついていました。

a0220813_2125158.jpg




お買い上げは ↓

a0220813_21265548.jpg



ちいちゃい飴ちゃんでした。
今も机の横に置いてあって(袋のまんま) ついつい手が伸びてしまいます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ランキングに参加しています。
 クリックありがとうございます\(^o^)/

 今日は大阪~京都へとバイク移動で遠くの山々の紅葉を見ることができました。
 大山崎山荘美術館あたりが、綺麗に紅葉していました♪
 今週末3連休混みそうですね~。
 今日も、京都南IC周辺は混み混みデシタよ^^;
 
[PR]

by nararanran | 2012-11-21 21:35 | 日本の伝統を大切に | Comments(16)
2012年 10月 21日

前田のベビーカステーラ



今日21日は京都の東寺の弘法市


a0220813_222716.jpg



車も人も京都は多いだろうと・・・・バイクの2人乗りで。
バイクは東寺の駅の駐輪場だと1日250円で停めれるので
毎回利用させてもらっています、車だとそんな訳にはいかないよ~
まずコインパーキングは弘法市の日は東寺周辺ほぼ満車です。

弘法市に行くと私は「前田のベビーカステーラ」が欲しくなるし
主人はニンニクたっぷり入っていそうな「鶏からあげ」が食べたくなるらしい(なぜ?)

で、わたしは「前田のカステーラ」を買い
主人は「鶏のからあげ」を買い、それぞれ半分づつ食べて
午後の、むしやしないをしつつブラブラ物色、

お買い上げは~金襴のはぎれ1枚100円也~(笑)
何にすんのぉ~~~って? 四国お遍路の小物作りです。

その後は京都駅まで歩いて、ビックカメラ、伊勢丹、イオンモールKYOTO
そして東寺の駅まで歩いて戻り、バイクで奈良まで帰ってきました。
昨日も京都市内を歩いたんだけど、キルフェボンさんなんて90分待ち(-_-;)
京都の人気ってすごいなぁ~。
でも、やっぱり京都は楽しい♪




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ポチッとお願いします(^-^)
  ありがとうございます♪

京都からの帰りは、もう真っ暗。
ダウンコートにパンツの上にもう一枚
ナイロン&裏地フリース素材のパンツの2枚履き
もう夜は冬支度しないとバイクは寒いよ(-_-;)
あと数週間で、マスクとマフラー足元はロングブーツ
じゃないとバイクに乗れない日がやってきます。(さむぅ~)
[PR]

by nararanran | 2012-10-21 22:34 | 京都 | Comments(8)